2012年10月01日

Evening Information 2012.09.19_2

そして、18時台は作家であり文芸レクチャラーの土居豊さんをお迎えしました。

P2012_0919_185806.JPG


いま西宮では「西宮まちたび博2012」開催中。
その中で、「谷川流『涼宮ハルヒ』を生んだ西宮の風景」というタイトルで講演がありまして。
土居先生は、そちらで講師を務められます。
http://machitabi.jp/experience/44

詳細 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2012年度西宮文学案内秋期講座第2回

講演タイトル:「谷川流『涼宮ハルヒ』を生んだ西宮の風景」

講    師:土居豊氏

概    要:「西宮の風景は世界的にファンの多い『涼宮ハルヒ』を生んだ。西宮ゆかりの新しい文学として、谷川流の小説について語る。」

日    時:2012年10月27日(土)13時半〜

会    場:西宮市大学交流センター大講義室(西宮北口駅前ACTA6階)

※講座終了後、《西宮まちたび博2012「SOS団 in 西宮」に集合よ!!》(10/27〜11/11 ACTA西宮内入場自由)」を講師とともに見学します(希望者のみ)。
お問い合わせ:公益財団法人 西宮市文化振興財団
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

土居先生をゲストにお迎えするということで、前日に初めて「涼宮ハルヒの憂鬱」をDVDで4話までチェックしたのですが。

涼宮ハルヒが通っている高校のモデルは西宮北高等学校。
ハルヒやキョンの通学路は、わたしが今年の4月までずーーーーっと住んでいたところなのです。

たとえばこちらの階段は、私が中学や高校への通学で毎日つかっていた階段。
haruhi09.jpg
*画像はコチラから頂きました。
http://www.geocities.jp/voldo_sakurai/haruhi/haruhi01.html

いやぁ〜、テンションかなりあがっちゃいましたよ。
5話以降もおいおい見てゆきたいとおもってます。



ところでところで。

1番上の写真で私が手にしているのは、土居先生の大著『ハルキとハルヒ 村上春樹と涼宮ハルヒを解読する』(大学教育出版)

31CQMFx2HLL._SL500_AA300_.jpg

なかなか魅力的なタイトルだと思いませんか?
はい、中身もとっても読み応えがありますよ〜。
本屋さんへ足をはこばなくとも、amazonでご購入いただけるようでございます。

★土居豊さんのblog
http://ameblo.jp/takashihara/
*9月19日のさくらFMご出演について書いてくださったもの
http://ameblo.jp/takashihara/entry-11359441771.html?frm_src=thumb_module


そして、さらにさらに。
本で隠してしまったのですが、土居先生の胸元にはみやたんのバッヂが光っていました!!!
私もだいすきな西宮のアイドルみやたんは、10月1日本日が1歳のお誕生日なんですよ〜!
みやたん、1歳おめでとう!

A4CAmhZCQAEcxlN.jpg

★みやたんの公式サイト
http://nishinomiya-kanko.jp/miyatan/index.html
★みやたんのtwitter
http://twitter.com/2438miyatan
posted by kanakana at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

2012年09月30日

Evening Information 2012.09.19_1

前回更新してから、2週間もたっちゃいましたね。
先週から今週にかけては...
公共の電波を通じて人に何かを伝える仕事をする上で、
配慮が足りなかったと思い知らされる出来事がありまして。
わたしなりに、へこんでみたり、反省してみたり。
いつもより、よくため息をついていた日々でした。
でも、ご指摘下さった方とメールをやり取りする中で、
仕事に対する意識が少し変わったように思います。
いま口にしたことは正確な事なのかどうか、もっと
意識を高めていこうと決意を新たにして、そろそろ
前を向いてゆこうと思います。


さて。
19日のゲストは、17時台と18時台ダブルゲストでした。

お一人目は、以前もお越しいただいたTREKさん。
P2012_0919_172755.JPG

もはや過ぎてしまったのですが.....
22日の土曜日に、初めての試み、「西宮ミュージックバル」なるものが開催されました。

394174_344051365684079_688898173_n.jpg

海外ではカフェやレストランで、とっても気軽に気負う事なく生演奏が楽しめるそうですね。

西宮でも、「○○さんがライブをするから行く」という感じだけでなく、
「ふらっと訪れたカフェで生演奏をやっていた」といった感じで
誰もが気軽に音楽に接してもらえる街にしてゆきたい!という想いで
意気投合された3店舗のオーナーが「西宮ミュージックバル」と名付け
イベントを企画。

3つのお店をハシゴしてライブを楽しむも良し。
1つのお店にどっしり腰をすえてライブを楽しむも良し。

お客さんにも、出演された方々にも、楽しい1日となったと
お聞きしました。

次回は、来年1月辺りを予定しているとか。
西宮のいろんなお店を巻き込んで、もっともっと大きなイベントへと
育ってくれるのを楽しみにしています。


音楽スタジオ モンジャクシン
http://cdmondo.web.fc2.com/

Live-Art-Cafe TREK
http://www.facebook.com/trekmo

Pub GALWAY
http://pubgalway.jimdo.com/
posted by kanakana at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

2012年09月14日

Evening Information 2012.09.12

P2012_0912_190107.JPG

で、で、で。

9月12日のevening informationには、先週の多喜さんのお話にでてきた
甲陽園にあるバー「カクテルズ オレンジ」で開催された「パパロックナイト」を
盛り上げてくれたこのお三方をおよびしましたー!

写真左から、
俳優のマナタクさんこと真鍋拓さん、
スカバンドMOTORS(モーターズ)のギター、ヒロユキくん、
アコーディオンを奏でながら歌っちゃうアズちゃんこと、AZ CATALPA(アズカタルーパ))さん。

どちらかといえば、聞き役キャラのわたし。
  ひとの話を聞かないと、否定されることもしばしばですが。
  ま、あんまり自分からガッツリしゃべるキャラじゃないってことです。

3人のかけあいがおもしろくってー!
ガンガンひっぱってくモテ系男子のユロユキくん、
ほわぁ〜っと癒しの空気を作り出す誠実男子のまなたくさん、
そしてそして、もう存在そのものそれだけで場がなごむ、
と〜〜〜っても柔らかい雰囲気だけど歌声はしっかりのアズちゃん。

もっともっと一緒にいたいと思わせてくれる3人でした。

でね、18時台にアズちゃんに、アコーティオンを実際に
スタジオで演奏してもらったのですが。

そりゃーもう、すごいですよ!

どちらかといえば、やや切ない系の旋律が多いのかなぁ。
でも、声にとっても迫力があって。
曲あけ、あの雰囲気をこわしたくなくって、
もっとリスナーの方々に余韻を楽しんでいただきたくって、
だから30秒はしゃべりたくない!という想いにかられたのでした。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
そんなアズちゃんが登場する「パパロックナイト VOL.2」

9月 22日(土) 20時からです。(オープン19時)

場所は前と同じく、甲陽園のバーカクテルズオレンジ

チャージ ¥1500

1ドリンクと、ジビエつき。(狩猟による鳥獣肉のことだそうです。前回は鹿肉のソーセージだったそうです)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

みなさんのblogでーす。
アズちゃん
http://azcatalpa.com/blog/
モーターズ
http://blog.motors-musicfactory.com/
まなたくさん
http://ameblo.jp/manabetaku/


そーいえば、まなたくさん「天使突抜6丁目(てんしつきぬけろくちょーめ)」という映画に出てるってことでしたー。
上司に柄本明さんっていうのもすごいです。
これはみなくちゃ。


では最後に、アズちゃんが送ってくれたショットを1枚。
いつもこんな感じでやってますー♪
__.JPG




posted by kanakana at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

2012年09月13日

いきいきトーク・ノーマライゼーション西宮 2012.09.11

P2012_0910_155523.JPG

9月11日放送の「いきいきトーク・ノーマライゼーション西宮」
毎月2週目は、西宮市地域自立支援協議会からお迎えしています。
今月は、くらし部会の部会長であり、NPO法人かめのすけの理事長で
いらっしゃる三宅直基さんに来ていただきましたー!

西宮市地域自立支援協議会は、くらし部会、こども部会、しごと部会、
地域生活移行部会、北部地域連絡会、権利擁護委員会といった部会に分かれております。

こども部会も、しごと部会も、なんとなく字を見ればイメージできるような気が
するのですが、くらし部会ってどんなことについて話し合っているのですかー?
とお尋ねしましたならば。

何でも屋です、と。

こどもに関することなど、就労にかんすることなど、地域生活に移行していくことなど、
以外の様々なことについて、年度年度によりテーマを変えて、勉強していっているのです、
ということでした。

例えば、昨年は「住宅について」
 不動産屋さんが集まった団体はあるけれど、大家さんが集まった団体はない。
 今まで施設にいらした方が、一人暮らしを始めるにあたって、どのように
 お話すれば、障がいを持っている方の生活についてより深く理解して
 もらえるのか。
 お部屋の空きのあるアパートなりマンションなりを掌握し、
 市レベル、県レベルでマッチングしていくことはできないか。
といった事について、話し合いを重ねてきたそうです。


そして今年度は、「防災について」
 防災計画に足りない点はないだろうか?
 施設などには防災対処マニュアルはあるが、自宅に訪問して介助を
 行なっている事業所に、ちゃんと防災対策マニュアルはあるのか。
といったことについて、話し合いや勉強を重ねているのだとか。


来月10月26日には、仙台に本部があるCLCこと全国コミュニティライフサポートセンター
の方をお招きして、東日本大震災で障がいのある方々を支援してきたお話を聞く
拡大会議を開催予定。

来年の1月27日には、西宮市が市民約21万人を対象とした大規模な
津波非難訓練を実施する予定であることから、その前後のあたりで
防災に関するフォーラムを開催したいと考えていらっしゃるそうです。


10月26日の拡大会議にも、いつも参加されていらっしゃる方だけでなく
西宮市の地域に深く関わっていらっしゃる方々も、どうぞお気軽に
お越し下さいとのことでした。



さて。
三宅さんが理事長を務められるかめのすけ。
http://npo.kamenosuke.com/
障がいのある方の介助スタッフを派遣する団体だそうです。
家事のお手伝い、入浴のお手伝い、宿泊してのお手伝いだけでなく
外出に一緒に同行するというものもあるそうで、一緒にカラオケに
行ったり映画に行ったりすることもあるとのこと。

友だちの家に遊びに行ったり、友だちと一緒に遊びに行っている
みたいで、楽しいですよ〜!

とお話くださいました。

介助スタッフになるには資格が必要だそうですが、ちゃんと研修があるそうですよ!

ニーズはたくさんあるのに、介助スタッフの手が足りない......

慢性的な人手不足とのことでした。

だれかのお世話をする事が好きな方。
よかったら、あなたも介助スタッフになりませんか?
興味のある方は、かめのすけまでご連絡ください!

ちなみに、収録日の三宅さん。
これからお迎えにいき、総合福祉センターまで一緒に行って
依頼者の方がトレーニングを終えたら、多分一緒にカラオケに
行くんじゃないかなぁ〜、とのことでした。

三宅さんは、どんな歌を歌われたのでしょうか〜?


posted by kanakana at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

2012年09月09日

苦楽園メンズ倶楽部 2012.09.05

もいっちょ!
5日水曜日は第1週目の水曜日、ってことで18:30からは
もうおなじみのギャラリー6Cの多喜淳さんにお越しいただきましたー♪

P2012_0905_184440.JPG

今回は、『パパロックナイト』とそのオーガナイザー?というか企画をした
オサムクックさん(37)について、お話いただきましたー。


●オサムクックさんは、ときどき6cにきてくれるご近所の方。
●オサムクックさんの息子さんが通う保育園or幼稚園のパパたち14、5人で、パパ会をしたそうで。
●その時の会場が、甲陽園のバー『カクテルズオレンジ』。
●そこのオーナーくろだ夫妻と話をしてると、くろだ夫妻は以前苦楽園の
ライブハウス『イエロージャケット』をやっていたことがわかり、
「ここライブできませんの?」と聞いたところ、「できるよ」と。
●「じゃぁ、やろう!」「パパたちを元気づけよう!」と、さっそくその場で知人のミュージシャンにオファー。
●で、8/4に『パパロックナイトVOL.1』を開催。
●出演者は、
 MOTORS(モーターズ)
 AZ CATALPA(女性/アコーディオンで弾き語り)
 マナタクこと真鍋拓さん(俳優/NHKカーネーションの栗山千明さんのだんな役など)
●ワンドリンクつきで、1500円。
●男性のお客さんは、この時のAZ CATALPAちゃんの歌声にみんなノックアウト。
●このライブの目玉のひとつに、鹿肉のソーセージがあった。
 知人の方が猟師さんで、野生の肉を味わえるそう。
 次回も、もちろん、何かの野生の肉がでてくるそうです。

で。
で。
で。

その次回は、9/22に開催決定されたそうです!
同じくカクテルズオレンジで、20時から。


というわけで、9/12のEvening Imformationに、

モーターズのヒロユキ氏
まなたくさん
AZさん

をお迎えしてお話をお聞きする予定でーす!
わぁーい!


さてラストは多喜さんの服装チェーック!

グリンのパンツに、おしりのポッケにはグリーンの手ぬぐい!
(実は、ポロシャツのロゴ部分もグリーンの刺繍でございました)
P2012_0905_190555.JPG

そしてスニーカーはパープル!
P2012_0905_192241.JPG


来月の多喜さん登場は、10月3日でーす!





posted by kanakana at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | さくらFM

Evening Information 2012.09.05

パラリンピック!!!
ゴールボールが金メダルとりましたねーーーー!!!!!
わぁーい。
ゴールボールの存在を知ったのって、じつは今年の夏なんですが。
日本人は欧米に比べて背が低いからその点が不利...なんて聞いていただけに。
うれしかった!
よっし、わたしも毎日をがんばろう。


と、さてさて。
先日の水曜日のEveninng Informationは、17時台ゲストと、毎月第1週目の多喜さんと、ダブルゲストでした。

17時台は.....

P2012_0905_184826.JPG

さくらFMで毎週金曜日 の夜10時 30分〜放送している「ソラニウタウ」の山崎潤さん。
 番組「ソラニウタウ」はこちらで聴けまーす。
で、真ん中でRemoのパンディーロを持っているのは、十三にある音楽スタジオcrossroadのヨッシーちくわさん。


ヨッシーちくわさんとわたし、以前同じ民博ティーチャー主宰のカジュアルタブラ教室に通っていたというご縁がありまして。
山崎潤さんを紹介してくださったのは、ヨッシーちくわさんなのですです。


     番組とまったく関係ないけど、本邦初公開!
     民博ティーチャーに教えてもらいながらカンジーラを叩くあたし。
     いまから7年前なんですねー。
     よくPCにデータが残ってたものだわ。
     21456_3039124749s.jpg


で、本線にもどります。
もどします。

山崎潤さんは、The Rootsのお一人。

間もなく、9月15日(土) 伊丹・Alwaysで ワンマンライブをされるということで、そのお話にお越しいただきましたー!
ヨッシーちくわさんも、パーカッションのサポートメンバーとして出演。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
日 時  9月15日(土)  
場 所  阪急伊丹駅スグLive&Bar Always http://www.eonet.ne.jp/~always-net/itamitop.html
時 間  開場 18:00  開演18:30
料 金  2000円 (飲食代別)
 ・3回目となります伊丹Alwaysでのワンマンライブです。
  ・ゆったりとした広い空間で、料理、お酒も美味しいお店です。
  ・スペシャルゲストは多方面で活躍中の加治木孝子さん。
  ・また演奏を素晴らしいサポートをいただけることりなりました。 ギターに矢野サトシ氏、パーカッションのヨッシーちくわ氏。
 ・新曲ある・・・  ・・ かも。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


2012年9月のさくらスーパーソングになっている、ソラニウタウ ー母へー。

山崎潤さん、ほんとぉぉぉぉぉぉぉに物腰のやわらかな優しい方でいらしゃいまして。
その人柄そのものがあらわれている優しいメロディーラインの楽曲です。




どうぞ、あなたのおかあさまのことを思い浮かべながら聴いてみてください。



posted by kanakana at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | さくらFM

2012年09月05日

いきいきトーク・ノーマライゼーション西宮 2012.09.04

20120904.JPG


さてさて。
昨日放送の「いきいきトーク・ノーマライゼーション西宮」

ゲストにお迎えしたのは、西宮市社会福祉協議会に今年4月入社のフレッシャーズ!
写真左手から、地域福祉係の高田聖矢さんと
ボランティアセンターの山口愛美さん。
一応わたしも、この番組においてはフレッシャーズなのでっす。


作用町へボランティアに行った時に社会福祉協議会の人たちと初めて関わったことから、
社協に絶対入りたい!と頑張ってこられた高田さん。

広島の市役所福祉課で窓口を担当していた時の、窓口にこられる市民の方々との交流を
通じて、福祉に関わる仕事をもっとしたいと思われた山口さん。

お二人とも癒し系で、つねにニッコリ笑顔。
周りの人をホッと安心させてくれるお二人は、
地域の人たちとこれからますます素敵な関係を築いていかれることででしょう。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そうそう。
西宮市社会福祉協議会では、月に2回、子どもたちが遊べる
おもちゃライブラリー」というものをしているそうですよ!

コンセプトは
→→ 心身に障害を持つ子も持たない子も、共に健やかに育つことを願って
→→ 遊び場の提供やおもちゃの貸し出しなどの活動を行っています。
→→ おもちゃを通して子供たち同士、お父さんお母さん、
→→ 地域の人々(ボランティア)がふれあう機会を作っています。

開設日:毎月第1・3土曜日 午後2時〜午後4時(但し、祝日は休みです)
開設場所:西宮市総合福祉センター 別館2階 会議室
運営主体:ボランティアグループ"汽車ポッポ"

詳しいお問い合わせは…

 西宮市社会福祉協議会ボランティアセンター
  西宮市津門川町2−28市福祉会館4階
  TEL(0798)23−1142


山口さんも月に1度は顔を出しているそうなので、会えるかも?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


西宮市社会福祉協議会のHPはこちら。
http://www.n-shakyo.jp/

posted by kanakana at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

2012年09月01日

Evening Information 2012.08.29

trek.jpg

キーワードは「西宮をもっとやさしく」

そう、8月29日の番組のゲストにお招きしたのは、
西宮は夙川のあたりに8月にLive-Are-Cafeを
オープンされたばかりのTREKさん。


お店のなまえも、TREK。
621884_360656020675631_1586456796_o.jpg

329213_361150910626142_1800875665_o.jpg

ご自身もミュージシャンであるTREKさんが
気軽にライブができるところをもっと西宮に増やしたい
との想いで始められたのだとか。

ライブがあるときは生の音楽を楽しみ、
ライブがないときは音楽について語り合いましょう、
というコンセプト。
お休みの月曜日をのぞく平日は、主に夜の営業のようです。


ところが。
週に1度だけ、水曜日のお昼間はママのためのカフェ「ママカフェ」としてオープン。
ひごろ子育てや家事におわれているママたちに
たまにはゆっくりカフェでくつろいでほしいとの想いから
水曜日のお昼間は、店内にレジャーシートを敷き詰め、
アニメのDVDを流したり、絵本を置いたり、
子どもたちにはそれぞれ遊んでもらいながら、
ママがフレーバーティーを楽しめる空間を演出。

309106_361792650561968_1175400118_n.jpg

さらにさらに!
毎月最終水曜日は、キッズアートが楽しめるイベントが。
上の写真は、29日当日に開催されたイベントで
参加した子どもたちが作った作品を全てつなげて大きな作品に仕上げたもの。
私も、作品を作り終えた子どもたちがお菓子を食べているところに
顔を出しましたが、子どもたちは子ども同士でワイワイ、
ママたちはママ同士でワイワイと、みんながリラックスした素敵な空間でした。


お店で使っている野菜は、完全無農薬野菜の「VEGE-TAKU」さんのものであったり、
ギターとなるマホガニーの植林を手がけるNPOのSESSION with EARTHの活動に賛同していたり。


TREKさんのめざすものは「西宮をもっとやさしく」だそうです。


TREKさん自身、とっても穏和な優しい印象の方でした。




★☆★Live-Art-Cafe TREK★☆★
西宮市西田町1-1 Tel:090-8120-5273
171号線と阪急電車が交差する西南角。
http://www.facebook.com/trekmo


【料金】
右向き三角1音楽Cafe 17:00~22:00 毎日(月曜休み)
 Charge¥600+Drink¥500~ Food¥500~
生ライブ時も同じです。
右向き三角1音楽Cafe 13:00~16:00 土/日のみ(9月から)
 Charge¥600+Drink¥500~ Food¥500~
 生ライブのない時は,チャージ無し。
右向き三角1ママCafe 13:00~16:00 水曜のみ(9月から)
フレーバーティー3種 ¥400- ランチはありません。
子供マット/アニメ流してます。
幼稚園以下のお子様は飲み物の持込みのみ可。
スナック等の持込みは固くお断りします。
小学生以上は必ずご注文頂きます。
当店は小さいお子様の育児で大変なママに少しでも癒しタイムを!というコンセプトのもとに水曜のみ特別運営しております。
当店は公園ではなくCafeなので子供のマナー管理を宜しくお願いします〜。
美味しいフレーバーティーで癒やされてくださいね〜!
右向き三角1野菜は完全無農薬野菜=提供:VEGE-TAKU
posted by kanakana at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

2012年08月18日

Evening Information 2012.08.15

P2012_0815_165105.JPG

先日、水曜日のゲストはシンガーソングライターのKyotaroさんでした〜。
昨年12月14日に東京から電話でゲスト出演いただいて以来、8ヶ月越しの夢がかなってスタジオへお越しいただけました。

もともとは滋賀県ご出身。
先日は、西宮のライブハウスRJ&BME'Sで対バンされたご縁で、その方を招いて東京でライブをされたのだとか。
そういう繋がりが増えていくのはとっても嬉しいなぁと感じました。

次回のRJ&BME'Sでのライブは9月1日!

目の前で歌って下さった生うた、鳥肌がたちそうなくらい胸にひびくものでしたよ。


KyotaroさんのWEBサイト
http://www.js-music.asia/info.htm

posted by kanakana at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

2012年08月15日

いきいきトーク・ノーマライゼーション西宮 2012.08.14

おはようございます〜!

さてさて。
「いききトーク・ノーマライゼーション西宮」が、「ひょうごユニバーサル社会づくり賞」の「推進会議会長賞」を受賞したそうです!
ゆかやんさん(竹之内由加さん)がずっと育てて来られたこの番組。
わたしが1週目と2週目を担当させて頂くようになったのはつい最近なのですが、このような賞を頂ける番組のお手伝いをさせてもらえているってこと、大変嬉しく思うと同時に、もっともっと勉強して、もっともっと沢山の情報を伝えてゆきたいという想いが強まりました。
これからも頑張っていきたいと思います。
http://www.universal-hyogo.jp/
http://sakura-fm.co.jp/archives/2942


では、昨日放送のあった番組をここで振り返ってみたいとおもいまーす!

P2012_0813_154319.JPG

昨日のゲストは、西宮市地域自立支援協議会の しごと部会から、「手作り工房 ふるふる」にお勤めの木和田恵さんをおむかえしましたー!
  手作り工房ふるふるとは、焼き菓子つくり・手づくり弁当の製造販売・サロン喫茶の営業などをしているお店だそうです。
  注文を頂いたお弁当を作って、近くの方々へ配達し、さらにはお弁当箱の回収まで行なっているそうですよ。
  場所は、西宮市森下町。西宮北口から少し西へいった方のコナミスポーツの近くです。
  お近くの方はぜひ!
  http://nishinomiya-style.com/store/store_view.asp?idx=102428
  http://npo-heartful.org/index.php?手づくり工房ふるふる


そんな木和田さんから、今回は9月8日に開催される「フォーラム2012 障害のある人が働く意味を考える」について色々とお聞きしました。

まずは、チラシ。

20120908.jpeg 20120908_2.jpeg
*画像をクリックすると大きくなります。

詳細
http://www.ivy24no.com/news/item_30.html

-----------------------------------------------------------
「フォーラム2012 障害のある人が働く意味を考える」

■日時:2012年 9月 8日(土) 13:00〜16:15
■場所:西宮市立勤労会館 大ホール

■プログラム
13:00〜13:10 西宮市健康福祉局 中尾敬一局長による開会挨拶
13:10〜14:40 日本理化学工業株式会社 会長 大山泰弘さんの講演
            「知的障害者に導かれた企業経営から皆働社会実現への提言」
14:40〜14:50 質疑応答
14:50〜15:05 休憩
15:05〜16:05 福祉系音楽グループ ミュージックフィールズ ライブ
16:05〜16:15 西宮市地域自立支援協議会 玉木幸則会長による閉会挨拶
-----------------------------------------------------------
 
という流れなんですが。
この、講演をされる大山さんとおっしゃる方が、すごい方なんです!
国内シェア30%をもつダストレスチョークメーカーで、従業員73名中54名の知的障害者を雇用している会社の会長さん。
とっても長く働いていらっしゃる方は、もう50年も働いていらっしゃるのだとか。(ネット情報です)

大山泰弘さんは、ネットで検索してみると、いっぱーい情報が出て参ります。
http://www.rikagaku.co.jp/handicapped/
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/393
http://www.wave-publishers.co.jp/contents/tokushu/21.html

なかなか読み応えがありますよー。
お時間のある時に、ぜひ読んでみてください。

自分にとって「はたらく」ってどういうことなのかを考える、いいきかっけになりました。



そしてそして。
ミュージックフィールズというのは、こんな方々。
http://www.inaokadaisuke.com/feels_cd.html
http://happy.ap.teacup.com/music_feels/
http://blog.livedoor.jp/daidul/

オリジナルソングを中心に、年間20カ所ほどでライブをされていらっしゃるのだとか。
代表曲はこちらです。
「ぬくもり」
歌詞がとってもいいので、じっくりと歌詞にも耳を傾けてくださいね!




そんな、「フォーラム2012 障害のある人が働く意味を考える」のお申し込みは下記まで。
なお、当日でもお問い合わせいただければ大丈夫かも、ということでした!

---------------------------------------
西宮市障害者就労生活支援センター「アイビー」(西宮市総合福祉センター1階)
TEL.(0798)22−2725  FAX.(0798)77−3392
E-mail  ivy21@bcb.bai.ne.jp
※ お申込みの際はFAXもしくはメールにて「フォーラム参加希望」とご記入いただき
「氏名」、「電話番号」、「所属(企業、学校、施設等)」も合わせてご記入下さい。
お申込みいただいた時点でご予約完了となりますので返信等は致しません。
予めご了承下さい。
---------------------------------------


経営についてお話が聞ける、いい機会なのではないでしょうか。
経営について考えたあとは、癒し系の音楽でリラックス。
とってもオススメなフォーラムですよん。
posted by kanakana at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

2012年08月09日

Evening Information 2012.08.08

P2012_0808_185803.JPG

今日のゲストは、赤穂美紀ちゃんでしたー。

歌手であり、ダンサーでもある彼女。
声がとっても澄んでいるだとか、ダンスのキレがいいだとかは、もちろんのこと。
なんてったって、トークがおもしろい!!!!!

「喉を開いて(しゃべって)いる人は、心も開いている」などなど、名言続出。
オンエアー中に、どーーーれだけメモ取りたかったことか。


さてそんな美樹ちゃん。
8月24日、私がレセプションパーティのMCをさせて頂いたコルソ・オペラで、テノール歌手の水口健次さんとジョイントコンサートを開かれます。

今春、オペラカルメンで主役をつとめられたとのことで、24日のステージでは、オペラあり、ミュージカルソングあり、ラテンありと、一度にずずずぃっと、いろぉーーんな美樹ちゃんを楽しめるみたいですよん。

--------------------------------------
赤穂美紀×水口健次 ジョイントコンサート

ラテン・カンツォーネからミュージカル・オペラまで
エネルギーと情熱溢れる2人のデュエット

【日時】2012年8月24日(金) 19:30〜 1st stage   21:00〜 2nd stage  (18:00 open)
(入れ替え制ではないので、どちらのステージも楽しんじゃってOKだそうです!)

【チャージ】3,000円(1ドリンク付)

【出演者】赤穂美紀(歌手) 水口健次(テノール歌手) 谷本ナオキ(ピアニスト)

【場所】 コルソ オペラ 06-6457-6500 http://www.corso-opera.com/index.html

558300_330853557003961_1738529866_n.jpg


ちなみに、4月のカルメンの様子はコチラ。



そして、赤穂美紀ちゃんのオフィシャルサイト
http://www.akomiki.com
美紀ちゃんブログ
http://ameblo.jp/akomiki/

私は、18日のSONEにお邪魔する予定。
いまからとっても楽しみなのだぁ〜♪
posted by kanakana at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

2012年08月07日

いきいきトーク・ノーマライゼーション西宮 2012.08.07

P2012_0806_154133.JPG

さぁそして。
本日8月7日放送の「いきいきトーク・ノーマライゼーション西宮」
ゲストは、西宮市社会福祉協議会で4月から総務課課長をされていらっしゃる松本寛さんでした。
わたしとおなじ「マツモト」さん。
なんだかたったそれだけで、勝手に親近感デス。

それはそうと、頂いた名刺がこれまたすてきで。
上の写真でお分かりいただけますでしょうか?

和紙のようなこの風合い。
牛乳パックをリサイクルして作られたものなのだそう。
すてきですね〜!とお話していたら、松本さんは今年の3月まで西宮市の障害福祉課に12年いらしたそうで、その時のご縁で、作業所で作って頂いたものだと教えてくださいました。

ところが。
しまった!
どちらの作業所で手作りされた紙なのか、お尋ねするのを忘れてしまった〜!
という訳で、ここからは私が今ネットで調べてみたものです。

  「西宮 作業所 名刺」で調べてみたところ、1番にHITしたのがすずかけ作業所でした。

   まずは、すずかけ作業所の母体である一羊会のHP。
   「アート活動」「商品」のページがとってもとっても見応えあり!
   http://www.ichiyou-kai.or.jp/index.html  
   すずかけ作業所の方々が作った紙は、こちらからも購入できるようですよ〜。
   http://www.redbeans.jp/suzukake.html

 
   さらには、私の想い出のお店もHITいたしまして。

   障害者ワークセンター新生会印刷所
   じじコン、つまりは祖父が大好きなわたし。
   祖父がまだ健在の時、祖父は年賀状印刷をこちらでお願いしておりまして。
   よく祖父をのせてここまでいったなぁ〜。
   http://www.ref.jeed.or.jp/18/18060.html

   と。
   まだ他にもあるのかもしれませんが、こんな結果が出て参りましたよん。


さぁ、話をもどしましょう。

収録があったのは前日の6日月曜日だったのですが、松本さんは「これから西宮市(市役所)へ、社協の宣伝にいってきます」とおっしゃって、さくらFMをあとにされたのでした。

西宮市社会福祉協議会では、常に社協活動を支えて下さる「会員」を募集していらっしゃいます。
会員募集の窓口が総務課とのこと。
もっともっと増えたらいいなぁ〜とわたしも思います。
http://www.n-shakyo.jp/kaihi/kaihiindex.html

ちなみに西宮市社会福祉協議会のHPはこちら。
http://www.n-shakyo.jp/



さて。
8月21日は、いよいよ社協へボッチャ体験にいってきます!
いまからめちゃめちゃ楽しみだぁー!


★★★8月8日 追記★★★

松本さんから、名刺を作られたところを教えて頂きました!

答えは「NPO法人ジョブステーション西宮」でした。

西宮市内の20数箇所の作業所が集まって、共同法人を立ち上げ、仕事の受注や自主製品の営業を行っていらっしゃるそうです。

ホームページはこちら。
https://sites.google.com/site/jobstationnishinomiya/

連絡先はこちら。
〒662−0913 西宮市染殿町2−11 新生会作業所内
TEL 0798(34)0356  FAX 0798(34)0857

松本さんからメールで下記のチラシを送って頂いたのですが、2012年現在の担当者の方は「下田さん」から「柴田さん」に変わられたそうですよ。

ハウスクリーニングから、お弁当の予約販売、データ入力など、こちらを通じて何でもお願いできるって、とっても便利なシステムになっているんですね〜!

↓ 画像をクリックするとおおきくなります!

DMチラシ.jpg
posted by kanakana at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

苦楽園メンズ倶楽部 2012.08.01

P2012_0801_184514.JPG

8月1日の多喜さんです〜。
って、もう間もなく1週間たっちゃいますねぇ。
「苦楽園メンズ倶楽部」のコーナーでお話しているときの多喜さんならではのヘッドホンのつけかた。
半分はちゃんとマイクにのってる音を聞き取れるように。
半分は打合せの小さな声も聞き取れるように。
なかなか理にかなってる付け方であります。


さて。
この日は、ただいまギャラリー6Cで「ね  樹」を開催中の作庭家、鳥越隆志くんについてのお話をお聞きしたんでした。

錆びた水道管のようなものだったり、
時には洋式の便器だったり、
一体どこから見つけて来たのだろうと不思議になる奇抜な器に、
ぴったりハマる植物をぶつけてくる。

多喜さんの言葉をかりれば、
  ええーなにこれー!?という植物と、
  ほぉ、それをそう使いますかっ!?という器。
  この2つを独特のセンスでうまくくみあわせた、
  どれもバッチグーな植物になってます。
とのこと。


植物展は 8月12日まで開催しているそうですよ〜ん。

植物展
『ね   樹』
中村健三・鳥越隆志
2012年7月31日(火)〜8月12日(日)
火―金 13:00〜20:00
土・日 11:00〜18:00
詳細はコチラ
http://blog.galerie6c.net/?day=20120728
posted by kanakana at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

2012年07月27日

第29回 甲子園口商店街 歩行者天国・地域ふれあいフェスティバルのご案内

7月25日のさくらFM Evening Informationへは 間もなく甲子園口商店街で開催されるお祭りの方々をお招きしました。

P2012_0725_190335.JPG

私のお隣が、甲子園口商店街 広報担当の 佐々木さん
手前左手は、今年新しく結成されたギャル神輿を企画考案されたヒガキさん
手前右手は、ギャル神輿を担がれるあやちゃん

そして私は、29日のお祭りで、ステージのMCを務めさせていただきます!


では詳細!



「第29回 甲子園口商店街 歩行者天国・地域ふれあいフェスティバル」

 2012年 7月 29日 (日)


パレード : 11:00 〜 アバウト18:00過ぎくらいまで
ステージ : 12:00 〜 アバウト18:30くらいまで

但し、歩行者天国はそれ以降も続きます。(午前10時から甲子園口商店街は車両通行止めになります)


★パレード
JR甲子園口駅前からスタート、2号線まで商店街をパレードし、
その後、中ほどにあるセンター街で引き続きパレード、というルート。

11:00〜 上甲子園ブラスバンド、地域の子どもたちなど
12:30〜 武庫川女子大学 チアリーディング
14:00〜 ギャル神輿
15:00〜 フリーラインスケート
16:00〜 ギャル神輿
17:30〜 武庫川女子大学 チアリーディング


★ステージ
商店街なかほどにある、稲荷神社のあたりにステージができ、そこでイベントが!

12:00〜 甲子園口 小若衆 子ども太鼓
13:00〜 ウェスタンダンス
14:00〜 フリーラインスケート
16:00〜 武庫川女子大学チアリーディング部
16:30〜 甲子園口キャラクター コウちゃん&みやたん登場 河野市長の挨拶
17:00〜 フラダンス
18:00〜 ボリビアンダンス


この他、商店街には屋台が並び、
甲子園口駅前商店街ではジャズ演奏が、
甲子園口中央商店街では日帰り旅行があたるミステリー三角クジが
甲子園口センター街では木工教室や射的が
甲子園口南商店街では子どもが中に入ってトランポリンを楽しめるふわふわ風船&毎年すぐに売り切れるカレー
なども楽しめるとのこと。

雨天決行!

また、11時からのパレードの先頭は、コウちゃん&みやたん&福耳ふくちゃんの3体が揃うそうですよ!


お時間のある方はぜひいらしてくださいね〜!
posted by kanakana at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

2012年07月25日

Evening Information 2012.07.11

P2012_0711_184730.JPG

PC復活!
立て続けに更新しちゃいまーす。


7月11日の番組には、ヤマトースミスのみなさんと、岩滝昇さんにお越しいただきましたー!
写真向って左手のみなさんが、ヤマトースミスのみなさんで、右手が岩滝昇さん。
どちらも、西宮を主な活動場所として活躍しているミュージシャンの方々なんですが。

ヤマトースミスのご夫婦とは、わたしが結婚式+披露宴の司会をさせて頂いたご縁で仲良くなったのです!!!!!!!!
そんなご縁から、こうして今も仲良くして頂けてるって、ほんとうにうれしい。


さてこちらの方々は、7月20日に西宮で開催された「大道芸祭 音楽で万燈籠」の告知にいらして下さったのですが....
うちPCの調子がおかしい間に、イベント終っちゃいましたねぇ。

ま、Facebookで告知したからいっかな、っと。

ちなみに、ヤマトースミスさんは、10月に西宮である酒蔵ルネッサンスにも登場されるそうですよ!
posted by kanakana at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

いきいきトーク・ノーマライゼーション西宮 2012.07.10

みなさま、ごぶさたしておりました〜!

だましだまし使っていたPCが、さかのぼる事2週間前、とうとう天へと旅立ち......
新たに購入するか、相方のVAIOを私のPCにしてしまうか、随分と悩んだんですが。
思い切って、買っちゃいました!
うふふ。
iMacだよーん。
新しいからサクサク動くよーん。
画面もきれいだよーん。


とテンションあがったところで、よーやく溜めていたものの更新です!


P2012_0709_155315.JPG


7月10日オンエアーのさくらFM「いきいきトーク・ノーマライゼーション西宮」へは、
東山ぽぽ保育園 園長先生であり、
西宮市地域自立支援協議会 こども部会の部会長でいらっしゃる、
東野弘美先生にお越しいただきました。


何かしらの障がいがある子どもたちが生きやすくするためには3つの方法があるのだとか。


1つ目は、その子の、まわりや社会への対応能力を高めること。
例えば...
誰かが持っているおもちゃを使いたい時は、取り上げるのではなくて「遊ぼう」って声をかけるんだよ。
電車に乗る時は、切符を買ったら大きな声を出さないんだよ。
っていうような事を教えてあげることで、ソーシャルスキルを身につけていけるそうなんです。


2つ目は、その人に合わせた暮らしやすい環境を整えること。
例えば....
どうして世間にはこんなにも(エレベーターやエスカレーターよりも)階段が多いのでしょうか。
それは、階段を上れる人の方が数が多くて、階段を上れない人の方がただただ少数だから。
だから、どうしても数の多い方に合わせてコストのかからない階段になってしまうことが多いのだけれど。
とはいえ、誰もが生活しやすい環境を整えるべきであり、例え大きなコストがかかろうとも、
バリアフリーのためのコストには、もっと寛容にならなければいけない。
今階段を上れる人だって、(もちろん私だって)いつ階段を上れない人になるのかは分からないのだから。
   ........といったお話でした。


そして3つ目は、まわりの人が、その人のことを理解すること。
例えば....
平等とは、みんなが行きたいと思っている同じ目的地にたどり着けること。
残念ながら環境が整っていないのであれば、多数のほうにいる人たちが、少数のほうの人たちに
「ごめんなさいね。少数であるあなた達の不自由さを、ほおっておいて。」と
感謝する気持ちを持ちながら、少数のほうの人たちのお手伝いをすればいい。
少数の人たちを手伝う行為には、同情・奉仕・ボランティアなどという表現を使う人がいるけれど、
それは、少数の人たちに不自由さを強いている、多数の側の人たちの"人としての義務"なのだと。



この3つ目が、わたしにとってずしりと入ってきました。

1番の罪は無関心であること。
困っている人を知るのが私たちのつとめである。

といったご意見もお聞きし、面白いメルマガがありますよ、と大野更紗さんの「困ってるズ」を教えて頂きました。
「困ってるズ」とは「見えない障がい」をテーマにした情報共有メールマガジンとのこと。
こちらから配信申し込みできますよ。
http://synodos.jp/komatterus
で、大野更紗さんのブログはこちら。
http://wsary.blogspot.jp/

   と。
   この辺りをみていて、「わたしのフクシ。」というサイトを発見しました。
   時間のあるときにゆっくりみてみよう。



最後に!
もう過ぎてしまったセミナーと、もう間もなく開催されるフォーラムのご紹介。
いずれも、西宮市と西宮市地域自立支援協議会が主催のものです。

8月19日に開催される「保護者とのよりよいコミュニケーションを図るために」では、
武庫川女子大学教授であり、西宮市立わかば園小児科医でいらしゃる 石川道子さんの講演に加え、
東野先生もパネルフォーラム開催にあたりご挨拶されるんですね!

詳細は、画像部分をクリックして頂けると、拡大したものをご覧頂けます。


20120711.jpg 20120819.jpg



posted by kanakana at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

2012年07月05日

苦楽園メンズ倶楽部 2012.07.04

P2012_0704_182833.JPG

今日は第一水曜日。
ということで、月いちゲスト、ギャラリー6C オーナー 多喜淳さんをお迎えしました!

数字の"6"が入ったポロシャツ。
オリジナルではなくて、既製品らいいですが、既製品で"6"が入っているものって珍しいのだとか。
たいてい"3"とか"8"が多いんですって。
気にしてなかったなぁー。
また、まちブラのとき見てみよう。




IMG_5840.jpg

さて今日のお話は、先月の苦楽園・夙川キャンドルナイトのマルシェで、
場を多いに盛り上げて下さった c.m.p 足立さんについてのお話でした。
上の写真の右手が足立さん。
なんでも、ハワイでたこ焼き屋さんをしたかったとかおっしゃる
ユニークな方なんだそう。

c.m.pとは、苦楽園の樋之池を拠点にハウスクリーニングを手がける会社。
チャーミー ママ & パパ の略だそうです。

もともと奥様がやっていらしたハウスクリーニングの会社を、旦那さんの
足立さんも手伝うようになったそうなんですが、お客さんからもパパさん
ママさんと呼ばれているだなんて、とっても親しみやすい方なんですね、きっと。

ホームクリーニングだけでなく、お店の店内クリーニングもされるそうですよ。

連絡先は 0798−20−6484 だそうです。



と。

次回、多喜さんの登場は 8月 1日 18:30〜 ですよ〜♪
posted by kanakana at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

2012年07月03日

いきいきトーク・ノーマライゼーション西宮 20120703

P2012_0702_160553.JPG
今日はさくらFM「いきいきトーク・ノーマライゼーション西宮」の放送日でした〜。
 
今回のゲストは、西宮市社会福祉協議会から、地域福祉課長の上野さんをお迎えしました。
 
便利な(効率のいい)社会より、無駄(余裕)のある社会へ。
  携帯やメールでやり取りするより、会える人とは顔を合わせて話す方がいい、だとか、パソコンが普及して実務上での時間ができたようで、実はゆとりの時間が減っているのでは?といったお話。
 
 
forからwithへ。
  「誰かのために」から、「共に、一緒に」へ。

といったお話を伺いました。
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
来週の「いきいきトークノーマライゼーション西宮」も私が担当します。
 
 
7月10日(火) 11:00〜11:28
さくらFM 78.7MHz
 
聞いてくださいねー♪
posted by kanakana at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

2012年06月07日

苦楽園メンズ倶楽部 20120606

P2012_0606_184545.JPG


さくらFMの、毎月第1水曜日は 18:30~18:40すぎごろまで、苦楽園口にある galerie 6c オーナーの 多喜 淳さんをお迎えして、いろんなお話をお聞きしてます。

今日は、もう間もなく開催される『苦楽園・夙川 キャンドルナイト』のおはなしを。

2012年夏至前後に開催される『苦楽園・夙川 キャンドルナイト』、今年から苦楽園界隈のお店の"寄り合い"苦楽園ストアーズミーティングの主催となったのだとか。

2012年6月18日(月)〜6月24日(日)

苦楽園口や夙川あたりの97店舗のお店が、それぞれ趣向を凝らしてキャンドルを灯します。
あるお店は、お店の軒先に。
あるお店は、電気をすべてけして店内もキャンドルの灯りだけに。
さまざまなお店をまわって、どうぞゆっくりとしたひとときをお楽しみください。


そして。
6月23日・24日は、但馬銀行 苦楽園支店 駐車場 において、マスシェも開催されるとのこと。

その一環として、下記のイベントも。

6月23日(土) 10:00〜16:00 @ 但馬銀行 苦楽園支店 駐車場
match pointによるモザイクキャンドル制作ワークショップ(随時受付参加可能) ¥1,000

6月23日(土) 19:00〜 @ 但馬銀行 苦楽園支店 駐車場
キャンドルナイト インスタレーション

6月24日(日) 18:00〜 @ 但馬銀行 苦楽園支店 駐車場
ffキッズ キャンドルナイト 東日本大震災チャリティコンサート


関連ホームページが見当たらなかったので、いただいたパンフレットの写真をとっちゃいました。
勝手にごめんなさい。
でも、夜に携帯でとったので、画像アレアレでさらにごめんなさいです。

こちらのパンフレットは、参加各店舗においてあるそうですよ〜。

詳しくは、苦楽園・夙川 キャンドルナイト事務局(galerie6c内) TEL 0798-61-6131 まで。



P2012_0606_233843.JPG

P2012_0606_234011.JPG

P2012_0606_234054.JPG

P2012_0606_234134.JPG

P2012_0606_234215.JPG

P2012_0606_234254.JPG
posted by kanakana at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

2012年06月05日

さくらFM

P2012_0604_155832.JPG


ゲストに、西宮市総合福祉センター管理事業課長の宮城新さんと、体育係主任の牧さんをお迎えしました〜。

常に明るくハイテンションなお二人に、笑わせられっぱなしの2時間(打合せ時間ふくむ)。


なんと、28年前に障害のある方とない方が一緒にスポーツを楽しめる施設が誕生したのは、西宮が日本全国で初めて!ってご存知でした?
西宮市総合福祉センターは、日本の先駆け的施設だったんですねぇ。
性別を問わず、家族の人たちや介助者が一緒に入る事のできる更衣室がうまれたのも、西宮市総合福祉センターが初めてだとか。

愛する西宮がこんなに素敵な街だなんて、ますますうれしいぞ。


現在も、プール、トレーニング室(マシーンジム)、体育室の使用が出来るほか、料理教室などの教室も開催されているようです。
詳しくは、西宮市社会福祉協議会のホームページをご覧下さい。
http://www.n-shakyo.jp/center/center01.html


そして、もうひとつ。
障害者も健常者も楽しめるスポーツとして、「ボッチャ」を紹介してくれました。

ボッチャとは、個人、ペアないしは3人1組のチームで行うゲームで、赤又は青の皮製ボールを投げ、ジャック(jack)と呼ばれる白い的球(まとだま)にどれだけ近づけられるかを競うもの。(wikipediaより引用)

っていっても、分かりにくいですよね〜?
youtubeで見つけたので、はりつけておきます!



このボッチャ、パラリンピックでも正式種目になっているそうで、西宮市総合福祉センターでもこのスポーツをみんなで盛り上げていこうと色々な企画をされているのだとか。

その一つとして、毎月第3火曜日の10時〜12時の時間帯で、無料体験会を開催しているそうです!
だーれでも参加可能なんだそうですよ。
今月は6月19日。
興味のある方は、ぜひ足を運んでみて下さいね。
詳しいことは、西宮市総合福祉センター TEL 0798−33−5501 まで電話したら教えて頂けると思います。

あ。
ちなみに番組の中で「ボールを池の中に投げ入れたらボッチャンと音がすることからボッチャという」と話していたのは、どうやら冗談のようでした。
真に受けてしまい、失礼シマシタ。



宮城さん&牧さんへのインタビュー。

「障害のある人たちのスポーツ」は、高齢になっても楽しめるスポーツ。
つまりは、ずっと続けられる「生涯スポーツ」なのですよ。

とお話されていらしたのがとっても印象に残るインタビューとなりました。
posted by kanakana at 02:53| Comment(2) | TrackBack(0) | さくらFM