2013年02月04日

いきいきトーク・ノーマライゼーション西宮 2013.01.08

みなさま、おはようございます!
またまた、日にちがあいてしまいましたねぇ。
ごめんなさい、サボリまで。

さて、気を取り直して、ためていたもの更新していきますね!


1月8日の「いきいきトーク・ノーマライゼーション西宮」

20130107_155502.jpg

ゲストは、のまネット西宮の玉木 幸則(たまき ゆきのり)さんと、
おなじく、のまネット西宮の中村 裕美(なかむら ひろみ)さん。

玉木さんとは、お会いするのは2回目!
何を隠そう前回お目にかかって、その話がおもしろくて
それから玉木さんが出ていらっしゃる Eテレのバリバラを見るようになったのです。


昨年まで玉木さんは、障がいのある方の自立を支援するメインストリーム協会
の理事でいらしたのですが、次のステージに歩を進めるという思いから
転職され、2012年11月1日から、障害者生活相談・支援センター
「のまネット西宮」で勤務していらっしゃるとのこと。

今年の4月に、西宮に障がいをお持ちの方が何でも相談できる
基幹センターが立ち上がる予定だそうで、玉木さんと中村さんは
その立ち上げのお仕事をされています。

今までは、市内10箇所に「西宮市障害者あんしん相談窓口」が
あったのですが、いずれも対応する相談員は1〜2名程度。

そうなると、受けた相談内容を1人で抱え込んでしまうこととなり、
相談員の負担もとても大きなものだったそうです。

相談員が元気に働けることが大切!ということで、
相談員同士がさまざまな事案を共有できる仕組みに変えてゆく
のだとか。

中村さんも、昨年まで別のエリアで同じようなお仕事を
されていらした方で、まさに新しい基幹センター立ち上げの
ために集まったすばらしいメンバー。

玉木さんと中村さんの息もぴったりで、個人的には
この方々があつまるお酒の席に同席させてもらいたいねぇ〜と
心底おもったのでした。




25345850_1.jpg

それから、玉木さんが本をだされましたよ!

「生まれてきてよかった てんでバリバラ半生記」
解放出版社から出ています。

ネットでもかえますし、ぜひぜひお読みくださ〜い!


posted by kanakana at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61995345
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック