2012年10月01日

Evening Information 2012.09.26

9月26日のゲストは、関西学院大学のハーモニカ・ソサイアティから3名お迎えしました!

P2012_0926_171518.JPG

左から、かじのくん・廣瀬さん・こにしさん。

ハーモニカソサイアティというのは、ハーモニカを主体とした
ビッグバンド形式の音楽団体で、5種類のハーモニカをはじめ、
アコーディオン、フルート、ドラム、ギター、ベース、
マリンバ・グロッケンを含むたくさんの打楽器、などを使用して
演奏するのだとか。

関東には、明治、早稲田、立教などいくつかの大学に存在する
そうですが、関西では今は関西学院大学にしかないんですって。

っていうか。
ハーモニカ、5しゅるい!?
そんなにあるんですねー。
知らなかった。
高音域をカバーする、ソプラノシングルとソプラノホルン。
低音域をカバーする、アルトシングルとアルトホルン。
そして、ソロ用のクロマチック。

ちなみに。
シングルとつくものは、いわゆる普通のサイズのもので、
ホルンとつくものは、長さが32センチもあるそうです。
ソプラノホルンで画像検索したら、こんな画像がでてきました。↓
ebisound_1190n.jpg

クロマチックというのは、横っちょにレバーがついているのが特徴なんですね。↓
unicrotop.jpg

ハーモニカって、奥がふかいんですねぇ。


そんなみなさんが、早稲田大学とジョイントコンサートをされまーす!

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

第28回♪早稲田大学・関西学院大学ジョイントコンサート

早稲田大学のハーモニカソサイアティとの2年に一度の貴重な合同コンサートです!
今年のテーマは「想いを感じて」
入場無料、チケット不要!

+ 日時 + 
2012年10月7日(日) 開場17:30、開演18:00

+ 場所 +
川西市みつなかホール
阪急電鉄、能勢電鉄川西能勢口駅東口より徒歩5分
JR川西池田駅より東へ徒歩12分
※ホールの駐車場はありませんのでご了承ください。

+ 曲目 +
千と千尋の神隠しメドレー / 久石譲、木村弓
Fly To The Moon / Superfly
ボクノート / スキマスイッチ
and more!
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


ちなみにちなみに。
「関学 ハモソ」で検索すると、you tubeに動画がありました。
2007年5月の演奏会とのことなので、かじのくん・廣瀬さん・こにしさんは出てないんですけど。


部員の方々みんな仲がいいそうで、演奏の際には、
部員の方同士が目を合わせたりする姿もみられますよー
ときいてましたが、まさに上の動画にもそんなシーンが
ありましたねぇ。

11月2日には関学の学祭 "新月祭"でライブ、
12月15日には定期演奏会と、
精力的に活動していらっしゃる模様。

今後の情報はこちらをご覧くださーい!

関西学院大学 ハーモニカソサイアティ
http://freett.com/kg_hamoso/top.html



P2012_0926_165327.JPG

JR西宮駅から2号線を渡ってすぐのところにある洋菓子屋さんの
「ボルドー」でバイトをしているということで、ボルドーの焼き菓子を
お土産に持って来てくださいました!
ごちそうさまでした〜!

ボルドー
http://e-bordeaux.jp/

posted by kanakana at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58646608
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック