2012年08月22日

ボッチャ体験

P8210043.JPG


私にとって、西宮社協の宮城さん&牧さんとの出会いはとっても大きなものだったのだと思います。

コミュニティーFMのパーソナリティという仕事をしていながら、実はすごく腰の重いわたし。
食後にお散歩しないとな〜と思っても、くつろぐ方を優先。
友だちにプールに誘われても、水着姿なんかになれない!と断る。
フィットネスクラブに通ってたのはいつのことだっけ?
なぁ〜んていうスポーツとは縁遠い有様だったんですが。

ところが、さくらFMの番組にお越しいただいた宮城さん&牧さんの話すボッチャというスポーツが、とにかくとにかく面白そうで!

こりゃ、体験会に行きたいなぁ〜と思い、毎月第3火曜日の午前中にやっているという体験会に行ってきました!


P8210001.JPG

これがボッチャのゲーム前のトレーニングをしているところ。

ボッチャというのは、パラリンピックの正式種目で、障がいのあるなしに関わらず楽しむことのできるスポーツです。
プレーヤーが、まず始めにジャックと呼ばれる白玉を投げ、そのジャックに、どれだけ自分チームのボールを近づけられるかを競う競技。

上の写真は、ジャックに近づけるのではなく、ゲームの前にコントロールする感覚を身につけるためフラフープに入れるトレーニング中。

これが、やってみると、めっちゃくちゃ難しい。

手のひらにのるくらいのサイズで、300gほどのボール。
慣れていないと、どのくらいの強さで投げるとどのぐらい転がるのか、さっぱり検討がつかず。
ボールの勢いが弱すぎたり、はたまた強すぎたり、真っすぐ転がしたつもりがカーブを描いたり。
ボールに翻弄されるわたし。
翻弄されるから、面白い。

昨日の参加者の中には目の不自由な方もいらっしゃったのですが、何年も経験を積んでいらっしゃると、ボールの転がる音だけで、本当に正確にジャックに近いところにボールを近づけてゆく。

もう、「ひゃぁー!すごーい!」連発しまくってきました!

そして、同じ青チームになった人と「はい、では次は谷口さん、先にお願いします。」と声かけながらやるのも、いかにもチームプレー真っ最中!といった限りで、スポーツに縁遠かったわたしは学生時代ぶり!?の「いま、個人競技中じゃないんだぁ。一緒にやってるんだぁ」という喜びを味わうことが出来ました。

やっぱり、誰かと協力しながらやるスポーツって楽しい♪


  ちなみに今、パラリンピック直前ということで、
  今夜22日の午後8時〜8時29分、Eテレでボッチャを
  取り上げた番組があるそうです。
  その再放送は、来週29日の午後1時5分〜1時34分。
  <夏のアンコール>
  シリーズ パラリンピックへの挑戦 
   一投に懸ける―ボッチャ 団体戦チーム―(2012年6月26日放送)
  http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2012-06/26.html



そして、参加された皆さんが帰られたあと、わたしは西宮社協スタッフの方々の計らいで、
車いすバスケ、フライングディスク、サウンドピンポンを、それぞれ少しずつ体験させて頂きました。

下記、ネットから拝借したイメージ写真です。
昨日の写真ではありませぬ。
Unknown.jpeg フライングディスク.JPG P8081428.jpg

バスケ競技用の車いすは、ターンが簡単にできるようになっているのが特徴なのですが、車いすを運転しながらのドリブルがこれまた難しく、もっとやってみたいと心底思いました。

ちなみに、私が乗せて頂いた競技用車いすは、武庫川女子中・高の学生のみなさんが寄付して下さったものだとか。
何でも毎年、バザーなどでの収益金で競技用車いすを寄付して下さるそうです。


そして、フライングディスクも、真っすぐ投げるのが難しい。
7メートル先にあるオレンジのリングに入れるのはもっと難しい。


サウンドピンポンは、時間の関係でほんの一瞬の体験となりましたが、目をつむると、音のするボールがどの辺りへ近づいてきているのか、さっぱり分からない。



とまぁ、難しい難しいとは書きましたが、それだけ全てのスポーツが、奥の深い、やりごたえのあるスポーツなのだと、身を以て体感・実感させていただけた貴重な1日となりました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ちなみに、ボッチャ体験会は、毎月第3火曜日の10:30から、
西宮市社会福祉協議会の体育館で行なわれています!
時間の都合のつく方は、ぜひぜひ参加してみてください!
ボッチャって、とーーーーーってもおもしろいスポーツですから!

西宮市社会福祉協議会 0798-34-3363

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



西宮市社協の宮城さん、牧さんはじめ、スタッフのみなさん。
ボッチャ体験会に参加されたみなさん。 
本当にありがとうございました!
ぜひ、都合がつく時はまた遊びにいかせてくださいね!


最後に。
ボッチャを楽しんだあと、ドヤ顔してみましたー!
P8210046.JPG


posted by kanakana at 14:43| Comment(5) | TrackBack(0) | diary
この記事へのコメント
こんにちは。
はがきありがとう。
頑張って作成したんだね(^^)。

運動はいいよね〜筋肉痛になりそうかな。

40代になってヨガに出会い、週1で続いてます。
運動量と呼吸法が自分のからだに合っている感じ。

写真の笑顔にパワーもらってるよん♪
Posted by 猫娘 at 2012年08月22日 20:15
猫娘さ〜ん!

引っ越しハガキ、関東にも届いたんですね!
さすがに初回に買ったハガキがかもめーるだったので
気合いで作りました!

ヨガ通ってるんですね〜♪
週1ペースで続いてるだなんて、すばらしい!
私も自分にあったスポーツをみつけたいわぁ。
Posted by 松本華奈 at 2012年08月23日 09:07
かなさん☆
先日は参加してくださってありがとうございました♪
また、すてきなブログアップに感謝です!
あの日のみんなは、かなさんの参加で
かなりハイテンションでしたよ(笑)
また、ぜひ遊びにきてくださいね♪

いよいよ明日パラリンピックが始まります。
オリンピック同様、いろんなメディアで放映されたら
ステキだなと思います。

最後の“どや顔”最高―!(笑)

Posted by まき at 2012年08月28日 00:45
かなさん☆
先日は参加してくださってありがとうございました!
そしてブログアップに感謝です♪

あの日のみんなは、かなさんの参加で、
かなりハイテンションでした(笑)
楽しかったです♪

明日、いよいよパラリンピックが始まります。
オリンピック同様に、いろんなメディアで
みんなが観れたらステキだなと思います。

また、いつでも遊びにきてくださいね〜!
お待ちしてます♪

2人のドヤ顔、最高―ッ!(笑)
Posted by まき at 2012年08月28日 01:12
★まきさ〜ん!

いえいえこちらこそ、ほんとーーーーに楽しかったんです!
競技用車いすが忘れられなくって、ぜひまた乗ってみたい!!!!!
ボッチャでまたチーム対抗のドキドキワクワクを味わいたい!!!!!
かならずや、また"ドヤ顔"しにいきますね〜♪

私も、今年は今までとはまた違った角度でパラリンピックが楽しめるのではないかと思うと、30日からが楽しみで楽しみで。
Eテレでは20時から毎日放送されるようなので、そちらの再放送枠でたっぷりと楽しみたいと思ってます。

ホントに、また遊びにいかせてくださいね〜!
Posted by 松本華奈 at 2012年08月28日 17:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57727107
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック