2015年04月18日

サンサリテ大東

2015-04-18-11-23-31_deco.jpg2015-04-18-11-24-28_deco.jpg
ご縁をいただき、木曜日は「地域密着型特別養護老人ホーム サンサリテ大東」で、竣工式の司会をさせていただきました。

まだ若手ながらその手腕が各方面から注目を浴びる"デイケア憩"の中島健之社長率いる憩グループが、社会福祉法人健輪会を立ち上げて、初となる特養。

1人で過ごす個室と、仲間との交流が図れる共同生活室を備えたユニット型の特養で、起床・就寝時間や食事時間など、一斉ではなく、できる限り自宅での生活と近い生活が送れるようなシステムだそうですね。


とにかく、式典の祝辞にも出てきましたが、スタッフの方々のご挨拶が気持ちがいい!
打ち合わせで初めて伺った時、たまたま研修されてるお部屋を通ったのですが、はっきり聞き取れるちょうどいい音量で、全員が一斉に「こんにちは!」と笑顔で挨拶してくださいました。
みんなが、あれだけ元気よく挨拶してくださるのって、やっぱり研修がしっかりしている証だと思います。

もちろんハード面も素敵で、ふんだんに木が使われていて、その香りがとてもいいんです。
各ユニットの名前は「愛」「絆」「感謝」など。
炭酸バスの設備もあり、随所にこだわりが感じられました。

ショートステイにも対応しているようなので、大東付近の方はぜひ。


デイケア憩
http://www.dc-ikoi.com/
posted by kanakana at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | diary