2015年04月19日

春の神武祭

bi6PXO86oqbRBRDcoECR6eQW9HfPEfFK9FeJJHn13veyC-h7LSqMjU0AWPsN6CZbOdhEEGJcB00i2EFFsErSOLCdvC8Br9aYwjHAish6O0LqfJJtJRY3cEcZvPuSBvVdaWyOtZTHYLrpOVwrbXcsAZUo4g=w397-h371-nc.jpegrZxaAk1OMwqgEbiKfNW4lSl_640IiDF03SEZpDu6yq9B0t1FlB9uJ2pCWUdPZMkSJCNGRc-0-Vslm1e6rDNMlAd2XB0XyhQSh0pxyacAzZu6Fcvx-qQB4pIwIZK0DkQuUsxs9DmjOaM=w471-h312-nc.jpeg




橿原市の春の神武祭パレードMCで嬉しいことがありましたー。
 
わたしの担当は途中の通過点での、パレード団体の紹介。
 
トリの団体が行かれても、まだまだパレードは続くし、まだご一行がみえているので、終了コメントもあまり声をはらずあっさりとしたのですが。
 
殆どのお客さまがその場を離れられてから、わざわざ「お疲れさま。ありがとう!」と言いに来てくださった女性がいらっしゃいましたー!
 
 
こちらこそ、ありがとう!ですよー!
あぁ、今日は美味しいビールをいただきまーす♪
posted by kanakana at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2015年04月18日

サンサリテ大東

2015-04-18-11-23-31_deco.jpg2015-04-18-11-24-28_deco.jpg
ご縁をいただき、木曜日は「地域密着型特別養護老人ホーム サンサリテ大東」で、竣工式の司会をさせていただきました。

まだ若手ながらその手腕が各方面から注目を浴びる"デイケア憩"の中島健之社長率いる憩グループが、社会福祉法人健輪会を立ち上げて、初となる特養。

1人で過ごす個室と、仲間との交流が図れる共同生活室を備えたユニット型の特養で、起床・就寝時間や食事時間など、一斉ではなく、できる限り自宅での生活と近い生活が送れるようなシステムだそうですね。


とにかく、式典の祝辞にも出てきましたが、スタッフの方々のご挨拶が気持ちがいい!
打ち合わせで初めて伺った時、たまたま研修されてるお部屋を通ったのですが、はっきり聞き取れるちょうどいい音量で、全員が一斉に「こんにちは!」と笑顔で挨拶してくださいました。
みんなが、あれだけ元気よく挨拶してくださるのって、やっぱり研修がしっかりしている証だと思います。

もちろんハード面も素敵で、ふんだんに木が使われていて、その香りがとてもいいんです。
各ユニットの名前は「愛」「絆」「感謝」など。
炭酸バスの設備もあり、随所にこだわりが感じられました。

ショートステイにも対応しているようなので、大東付近の方はぜひ。


デイケア憩
http://www.dc-ikoi.com/
posted by kanakana at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2015年04月14日

泉仙 → 龍安寺

2015-04-14-18-09-18_deco.jpg2015-04-14-18-12-40_deco.jpgPhotoGrid_1428987814981.jpg2015-04-14-15-43-58_deco.jpg2015-04-14-18-11-34_deco.jpg2015-04-14-18-10-51_deco.jpg2015-04-14-18-13-13_deco.jpg
雨降る中、お習字の先生のお誕生日お祝い京都ツアー。

まずは、「大徳寺」境内にある 鉄鉢 精進料理 の 泉仙 で ランチ。
http://kyoto-izusen.com/html2/kodawari.html
お味もすごくよかったし、何より、「お寺の境内で精進料理を食べてるのよー、わたし!」という 想いに浸れただけでも大満足。

続いては、一番の目的地 原谷苑 へ いざゆかん! と タクシーに乗り込んだところ、原谷へ上がる道が細い道ですごく渋滞していて、戻ってくるのに2時間は かかるといわれ、断念。

で結局、雨足つよくなる中、龍安寺へ行き先変更。
どっっっしゃぶりだったけど、「また改めて来たい!という 想いに なれたし、これでよかったんだよ。」と超ポジティブシンキングな先生の発言に救われた1日となりました。

やっぱり、何事もポジティブに捉えることが 人生楽しむコツなんだわ。
posted by kanakana at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2015年04月06日

第49回 西宮さくら祭

FB_IMG_1428196703908.jpgFB_IMG_1428196630007.jpg2015-04-06-13-08-36_deco.jpg2015-04-06-13-09-27_deco.jpg2015-04-06-13-10-26_deco.jpg




今年も"西宮さくら祭"のステージMCをさせていただきました。
 
 
夙川公園は"日本さくら名所100選"に、兵庫県下2箇所選ばれているうちのひとつ。
1,700本もの桜がわたしたちの心を和ませてくれます。
 
 
今年は3月下旬には既に桜がかなり花ひらき、そして4日5日はまさかの雨マーク。
ドキドキしながら迎えた4日でしたが、前々日までは予想だにしなかったまさかの晴天!!!
 
4日は苦楽園プレミアルバルも開催されていた相乗効果で、予想をはるかに上回る人出で賑わいました。
 
ステージliveは、ほぼ9割がjazz live。
ステージ前には何本ものベンチが並んでいましたが、たえず大人の方々が腰かけられ、とても心地よさそうな表情をしていらして。
もうそのお顔を見ているだけで、こちらもhappyな気持ちになれましたよ。
 
また、アーティストとアーティストが入れ替わる転換の時間も人がひくことがなく。
西宮観光協会や、苦楽園のお店の集まり"苦楽園ストアーズミーティング"、越木岩青年会、さくらFMといった団体の方々と、掛け合いで活動についてお話を伺えたのも楽しかったです。
 
 
5日は生憎の雨でステージliveは中止となりましたが、それでも、苦楽園の河川敷には雨の中お散歩を楽しまれる方がいらっしゃり、11時の振る舞い酒の時には小さいながらも人だかりが出来ていました。
 
 
来年は、50回目。
どのようなお祭りになるのでしょうか。
今からとても楽しみです。
posted by kanakana at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | diary