2012年10月20日

Evening Information 2012.10.17

P2012_1017_173036.JPG



17日の番組では、西宮船坂にある
癒しの森のガーデンカフェレストラン Alice の
オーナー八濱雅彦さんにお越しいただきました〜。

明日、10月21日から始まる「西宮船坂ビエンナーレ」について
お聞きしましたよん。

西宮船坂ビエンナーレとは、船坂の里山いったいで繰り広げられる芸術祭。
2009年のプロローグも入れると、今年で3回目を迎えます。

木造校舎の船坂小学校の廃校がきっかけとなり、
美術家であり武庫川女子大准教授である藤井達矢さんの声かけでスタート、
船坂地域の方々が主体となって作り上げて来ました。

旧船坂小学校の木造校舎が、棚田が、茅葺き屋根の古民家が、
そして船坂にあるお店の数々が会場となり、53名ほどの作家さんの作品がならびます。

作家の方々の作品展示だけでなく、
コンテンポラリーダンスの公演に刺激を受けたり、
ダンスとピアノで楽しむサイレント映画にうっとりしたり、
紅茶や中国茶の野点にほっこりしたり、
古民家でのjazzに心がおどったりと、
イベントももりだくさん。

2009年の来場者が5000人、2010年の来場者が20000人
という数字をみると、どれだけ期待されている芸術祭なのかがうかがえます。


20121021_1.jpeg 20121021_2.jpeg


八濱さんは、実行委員会で会計を担当しているそうで。

協賛してくださる企業や個人の方々のご協力があって成り立っている芸術祭
ですが、まだまだ作家の方に交通費を支払うのもやっとといった感じで、
自費で船坂まで通われる作家の方もいらっしゃるそうです。

そんな訳で、まだまだ協賛金をお願いしているということでした。

旧船坂小学校に「ビエンナーレ総合案内所」があり、そちらにいらっしゃる
スタッフの方に直接協賛金をお渡しして頂いてもオッケーだそうです。

足を運ぶ前にお振込頂ける方は、下記口座まで。

*************************************************

ゆうちょ銀行  00910−1−272367
*振込み用紙記載の際、住所と氏名をご記入いただければ、来年3月ごろに発行予定の「記録集」を郵送して頂けるそうです。

*************************************************


西 宮 船 坂 ビ エ ン ナ ー レ

日 程:2012年 10月21日 〜 11月24日
    (毎週 月曜・火曜と 11/23はおやすみ)

時 間:10:00 〜 16:00

場 所:旧船坂小学校・船坂棚田エリア・船坂湯山古道エリア

案内本部:船坂コミュニティルーム事務室
     〒 651−1423 兵庫県西宮市山口町船坂2103−2 
     旧西宮市立船坂小学校ランチルーム棟
     tel 078−904−1971(水金土日9:00~17:00)
     http://funasaka-art.com/

*************************************************
posted by kanakana at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

2012年10月13日

いきいきトーク・ノーマライゼーション西宮 2012.10.09

P2012_1001_173228.JPG



ちょいと過ぎてしまいましたが、10月9日放送の
いきいきトーク・ノーマライゼーション西宮、
ゲストは、西宮市地域自立支援協議会 北部地域連絡会
から、藤井愛弓さんをおむかえしました〜!

私が担当するようになってから2回目のご登場です。
(前回は、まだ番組内容をブログにUPしていませんでした)


20121028 1.jpeg 20121028_1 2.jpeg

*クリックすると、画像が大きくなります。

今回は、「イベント企画会議・みんなでタップダンス」の
お知らせにお越しいただきました。


西宮社会福祉協議会が、毎年12月に『輪イ和イひろば』という
大きなイベントを開催されています。

  すみません、松本は知りませんでした.....
  なんでも、12月3日〜9日が障害者週間ということで、その時期に
  あわせて、西宮市社会福祉協議会が毎年やっているイベントだそうです。
  和太鼓の演奏があったり、障害者スポーツ、手話、点訳、車イス体験が
  できたり、リハビリや障害者福祉相談ができたり、いろんな作業所が
  出店してたりと盛りだくさん♪なのだとか。

  という情報は、西宮市地域自立支援協議会の会長でもある玉木幸則さん
  が、理事をつとめるメインストリーム協会の事務局ブログから頂きました。
  下記リンク、写真つきで去年の『輪イ和イひろば』に向けての準備の
  様子が紹介されています。
  http://msadays.blogspot.jp/2011/11/blog-post_21.html

  あ、ちなみにメインストリーム協会のHPから見る事のできる
  「今月のCM」なかなかおもしろいですよ〜!



と、話が少しだけそれましたが、西宮の南部エリアでは
毎年大きなイベントが開催されるのだから、北部エリアでも
楽しいイベントをやっちゃいましょうよ!ということで、
昨年から「西宮北部 わいわいイベント」というイベントを
開催されてます。

ちなみにこちらは、3月開催で、今年の3月に2回目の
「西宮北部 わいわいイベント」が開催されました。
イベントPDFはコチラ


で、ですね。

3回目となる、来年の「西宮北部 わいわいイベント」の中身を、
みんなで一緒にかんがえよーーー!

というのが、10月28日に開催される「イベント企画会議・
みんなでタップダンス」の趣旨なんです。

西宮北部地域に住んでいる人、
西宮北部地域でお仕事をしている人、
西宮北部地域に興味のある人、
だーーーーれでも参加OK!

イベントの内容を考えて下さいとはいう大義名分はあるものの、

もっと北部地域の人同士でつながっていきましょう!
連携していきましょう!
仲良くして行きましょう!
というのが、大きな目的。

だから、西宮北部地域が好きな人だったら、誰でもOKなんですって。

だから、"企画会議"というよりは、むしろ"交流会"のほうが
イメージに近いのかな。

タップダンスのワークショップも、楽しそう。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

イベント企画会議 ・ みんなでタップダンス

と き:2012年 10月 28日 (日) 10:00〜12:30

場 所:東山台ナシオンホール

参加費:無料

問合せ・お申し込み:
社会福祉法人 阪神福祉事業団 ななくさ新生園
tel 078-903-1920   fax 078-903-1753
http://www.nanakusa.or.jp

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




ちなみに、藤井さんは 障害者支援施設のななくさ新生園 で 相談員として
ご活躍されていらっしゃる方。
障がいに関する悩み事などなど、西宮市北部地域の相談窓口として、
相談にのってくださいます。
ふわぁ〜と、全てを預けたくなるような優しいオーラを放つ藤井さん。
みなさんに信頼されているのもうなずけるなぁと思ったのでした。
posted by kanakana at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

2012年10月11日

中筋くん。

P2012_1010_185747.JPG


ときどき番組のお手伝いをしてもらっている中筋くん。


どんな人かな〜というメッセージをもらったので、写真撮影してみました。

普段は黒縁めがねをかけているのですが、本人いわく"こぶだい"に
似ているそうで、それらしく見えるショットで収めてみましたが。
いかがでしょう?

ちなみに、こぶだいショットもはりつけておきますね〜。

images.jpg
posted by kanakana at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

2012年10月10日

galerie6c おたより絵封筒展2012に出してます。

P2012_1006_014700.JPG


苦楽園の galerie6c で、10月9日からはじまった
「おたより 絵封筒展2012」に出してます。


20111102_2390344.jpg

こちらの写真は去年のもよう。

大勢の参加者たちが、それぞれに封筒に絵をかき、
素敵な切手をはり、そしてポストに投函。
そんなみなさんの温もりがかんじられる作品が
たくさん飾られています。

今年は3会場で展示されるのだとか。
とっても見応えがある作品ばかりだと思うので、ぜひ足をはこんでみてくださーい。



■10月9日(火)〜 10月21日(日)
galerie6c
兵庫県西宮市南越木岩町9-5- 306 
TEL 0798-61-6131
http://blog.galerie6c.net/


■10月31日(水)〜11月5日(月)
【東京会場】月光荘 こんぱる中室
http://gekkoso56.exblog.jp/


■11月14日(水)〜11月25日(日)火曜定休
【大阪会場】Carta Bianca(Winged Wheel 心斎橋 2F)
http://ssb.cartabianca1918.com/

posted by kanakana at 10:16| Comment(4) | TrackBack(0) | diary

2012年10月07日

苦楽園メンズ倶楽部 2012.10.03

f0207312_17111863.jpg

blogger-image-1477913995.jpg

IMGP4332.jpg

IMGP4521.jpg


Eveninng !nformation毎月第1水曜日の18:30からのコーナー
「苦楽園メンズ倶楽部」

こないだの水曜日の多喜さんには、宝塚・清荒神にあるすてきなお店
「シチニア食堂」を紹介していただきました。

オーナーはイタノご夫妻。
ご夫妻がよく車で通る道に、前々からずっと気になっていた平屋が
あったそうで。
あまりにも気になって気になって仕方がないので、そこで食堂を始めることに
したそうです。

今年4月にオープンしたばかりのシチニア食堂は、
イタリア料理をベースにした創作料理が食べられるそうですが、
使っているお野菜は、川西や宝塚などほとんどが地元のお野菜なんですって。
まぁすてき。

もともと平屋を改装したところだから、お玄関があって
そこで靴をぬいであがるのだそう。
まるで、お友達のお家におよばれして頂いたほっこりとした感じで、
お食事を楽しめるんですね。

お食事を楽しむ以外にも、
ときどきパンマーケット(しかも作られる方が毎回ちがうみたい!)が
開催されたり、陶芸教室が開催されたりと、なんだか楽しそう。

今後のご予定は ↓↓↓
・10月5日(fri)〜16日(tue)
「夢の会」 一筆画 絵手紙 作品展

・10月19日(fri)〜23日(tue)
「秋の手描き衣と絵の器展」
沖縄在住のBEBICHINと大阪在住のミシャコシャのフシギな秋支度


まるでお友達のお家のような空間で、テーブルが5つのお店。
予約してからいったほうがベターとのことでした。

シチニア食堂
http://sicinia.blogspot.jp/
〒665-0836 宝塚市清荒神3-6-27
tel     0797-20-0714
営業時間 11:30-14:00(L.O)
     18:00-22:00(L.O)
お休み  水・木 定休

  →→→うえのお写真
  2〜4枚目のお写真はシチニア食堂のブログからいただきました。
  そして、1枚目のお写真は「つばめ軽食店」さんのブログから頂きました。
  http://tubamekei.exblog.jp/17811326/




今回の多喜さん。

さくらFMディレクターの矢野さんが「撮りましょうか?」と言ってくれたので
ひぃ〜さしぶりのツーショットとなりました。

P2012_1003_185708.JPG

そして、胸元にはwassa(ワッサ)さんのブローチがきらり。
P2012_1003_185811.JPG


そうそう、多喜さんがオーナーをつとめるgalerie6cでは、
本日7日まで芦刈俊三郎写真展『笑顔とつながり展2』開催中です。
http://blog.galerie6c.net/


多喜さん、次回は 11月7日 18:30から ご登場いただく予定です。







posted by kanakana at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

2012年10月04日

いきいきトーク・ノーマライゼーション西宮 2012.10.02

P2012_1001_160002.JPG


いきいきトーク・ノーマライゼーション西宮。
10月2日放送分のゲストは、先月に引き続き4月に入社されたばかりのお二人でした〜♪
写真左から2人目が、育成センター 事業課 管理係所属の 原田姫美子さん。
そしてそのお隣が、地域福祉課 地域生活支援係所属の 早野麻由子さん。
あ、1番左手の方は、さくらFM担当!?の岡山さんです。


原田さんは、学生時代に児童虐待防止法や児童福祉法などについて学ぶうちに、
条文だけでなくもっと人と関わってゆきたいと感じたことや、
家庭裁判所や特別支援学級でのボランティアや、
不登校の子どもたちに勉強を教えるボランティアをしたことなどが
きっかけとなり、社協の門をたたくことになったのだとか。


早野さんは、以前の仕事で、様々な事情から一時的に施設に入った方々が、
一人暮らしを始めたり、仕事を始めたりするお手伝いをしていたそうですが、
その仕事を通じて、地域に出られる方々が不安を抱く事なく新生活できるよう、
もっと地域の側からサポートしてゆく社会資源を築きたいと、切に思ったことが、
きっかけになったそうです。


そんなお二人に、現在の仕事内容などについてお聞きしました。


留守家庭児童育成センターの運営事業にたずさわる原田さん。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

留守家庭児童育成センターとは、いわゆる西宮市の学童保育のこと。
西宮市の施設ですが、西宮市社協が運営をしています。


西宮市で、いま年長組のお子さんがいらっしゃる、働いていらっしゃる方!
来年4月からお願いするための申請は、もうまもなく12月にスタートする
予定だそうですよ!

そして、急に仕事が決まって、小学生のお子さんのことが不安だという
みなさん!
申請は、原則として、ご利用開始月の前月20日が締切とのこと。
年度の途中からでも申し込めるようですよ。


詳しくはこちらをご覧くださいませ〜。
http://www.n-shakyo.jp/gakudo/index.html


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


そして、在宅認知症の方や、高齢者の方を介護していらっしゃるご家族の方々を
サポートするお仕事をしていらっしゃる早野さん。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

認知症介護者の会「さくら会」というものがあるそうですよ!。

HPからの説明↓↓↓
さくら会では、同じ認知症の方を抱えた介護者同士がともに集い、
介護方法の悩みや認知症の方と関わっていく中での心の葛藤などを打ち明け合い、
経験や情報を分かち合いながら、よりよい介護をめざす「認知症介護者の会」です。

毎月第4金曜日には、定例会が開かれているんですね!

ご興味のある方は、こちらをご覧ください。
http://www.n-shakyo.jp/kaigo/index01.html



また、「さくら会」とは別ですが、認知症相談室も、開催されています。

相談日 :毎週木曜日 10:00〜16:00
相談方法:電話及び来所 (予約不要)
ところ :福祉会館4階 地域福祉課内相談室
電話番号:(0798)23-1143
相談員 :介護経験のあるボランティア
備 考 :家族相談会(医師による専門相談会)
     毎月第2水曜日13:30〜開催(8月と1月は休会)
内 容 :認知症の方を介護されていて、対応の仕方や病院・施設のことなどで
     お悩みの方、また、認知症かどうか分からないなど、あらゆる相談に
     応じ適切な介護方法のアドバイスや情報を提供します。

詳細はこちらにあります。
http://www.n-shakyo.jp/ad/index.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そして、高齢者介助者の集いは「ひまわり会」。

こちらは、毎月最終水曜日に定例会を開催しているんですね。

詳細はこちらです。
http://www.n-shakyo.jp/kaigo/index02.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



もう昔の話ですが、我が家でも、母が4年間祖母を在宅で介護をしておりました。
あの時に、この社協の取組を知っていたらよかったなぁと、そんな風に感じた
インタビューとなりました。
posted by kanakana at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

2012年10月01日

西宮市政ニュースに掲載されました。

1348908966215.jpg

さくらFM「いきいきトーク ノーマライゼーション西宮」の紹介を、
西宮市政ニュース 2012年9月25日 第1397号 に掲載していただきました。

web版はコチラ
http://www.nishi.or.jp/homepage/shicyo/koho/shiseinews/12_0925/201209251397_0603.html


上にのっけた写真は、中学からの友だちが撮ってくれたもの。
「かなちゃんがでてるよー」と、LINEで同級生の友だちにお知らせしてくれたそうで。
友だちって、あたたかくて、本当に心の支えになってくれるなぁ〜と嬉しくなりました。

それにしても。
友だちに指摘されちゃったのですが、年を重ねるごとに、めっちゃめちゃ母に似ていってます。

ということは。
70に近づいたときは、いまの母のようになっているのだろうか?
posted by kanakana at 02:49| Comment(2) | TrackBack(0) | diary

Evening Information 2012.09.26

9月26日のゲストは、関西学院大学のハーモニカ・ソサイアティから3名お迎えしました!

P2012_0926_171518.JPG

左から、かじのくん・廣瀬さん・こにしさん。

ハーモニカソサイアティというのは、ハーモニカを主体とした
ビッグバンド形式の音楽団体で、5種類のハーモニカをはじめ、
アコーディオン、フルート、ドラム、ギター、ベース、
マリンバ・グロッケンを含むたくさんの打楽器、などを使用して
演奏するのだとか。

関東には、明治、早稲田、立教などいくつかの大学に存在する
そうですが、関西では今は関西学院大学にしかないんですって。

っていうか。
ハーモニカ、5しゅるい!?
そんなにあるんですねー。
知らなかった。
高音域をカバーする、ソプラノシングルとソプラノホルン。
低音域をカバーする、アルトシングルとアルトホルン。
そして、ソロ用のクロマチック。

ちなみに。
シングルとつくものは、いわゆる普通のサイズのもので、
ホルンとつくものは、長さが32センチもあるそうです。
ソプラノホルンで画像検索したら、こんな画像がでてきました。↓
ebisound_1190n.jpg

クロマチックというのは、横っちょにレバーがついているのが特徴なんですね。↓
unicrotop.jpg

ハーモニカって、奥がふかいんですねぇ。


そんなみなさんが、早稲田大学とジョイントコンサートをされまーす!

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

第28回♪早稲田大学・関西学院大学ジョイントコンサート

早稲田大学のハーモニカソサイアティとの2年に一度の貴重な合同コンサートです!
今年のテーマは「想いを感じて」
入場無料、チケット不要!

+ 日時 + 
2012年10月7日(日) 開場17:30、開演18:00

+ 場所 +
川西市みつなかホール
阪急電鉄、能勢電鉄川西能勢口駅東口より徒歩5分
JR川西池田駅より東へ徒歩12分
※ホールの駐車場はありませんのでご了承ください。

+ 曲目 +
千と千尋の神隠しメドレー / 久石譲、木村弓
Fly To The Moon / Superfly
ボクノート / スキマスイッチ
and more!
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


ちなみにちなみに。
「関学 ハモソ」で検索すると、you tubeに動画がありました。
2007年5月の演奏会とのことなので、かじのくん・廣瀬さん・こにしさんは出てないんですけど。


部員の方々みんな仲がいいそうで、演奏の際には、
部員の方同士が目を合わせたりする姿もみられますよー
ときいてましたが、まさに上の動画にもそんなシーンが
ありましたねぇ。

11月2日には関学の学祭 "新月祭"でライブ、
12月15日には定期演奏会と、
精力的に活動していらっしゃる模様。

今後の情報はこちらをご覧くださーい!

関西学院大学 ハーモニカソサイアティ
http://freett.com/kg_hamoso/top.html



P2012_0926_165327.JPG

JR西宮駅から2号線を渡ってすぐのところにある洋菓子屋さんの
「ボルドー」でバイトをしているということで、ボルドーの焼き菓子を
お土産に持って来てくださいました!
ごちそうさまでした〜!

ボルドー
http://e-bordeaux.jp/

posted by kanakana at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

Evening Information 2012.09.19_2

そして、18時台は作家であり文芸レクチャラーの土居豊さんをお迎えしました。

P2012_0919_185806.JPG


いま西宮では「西宮まちたび博2012」開催中。
その中で、「谷川流『涼宮ハルヒ』を生んだ西宮の風景」というタイトルで講演がありまして。
土居先生は、そちらで講師を務められます。
http://machitabi.jp/experience/44

詳細 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2012年度西宮文学案内秋期講座第2回

講演タイトル:「谷川流『涼宮ハルヒ』を生んだ西宮の風景」

講    師:土居豊氏

概    要:「西宮の風景は世界的にファンの多い『涼宮ハルヒ』を生んだ。西宮ゆかりの新しい文学として、谷川流の小説について語る。」

日    時:2012年10月27日(土)13時半〜

会    場:西宮市大学交流センター大講義室(西宮北口駅前ACTA6階)

※講座終了後、《西宮まちたび博2012「SOS団 in 西宮」に集合よ!!》(10/27〜11/11 ACTA西宮内入場自由)」を講師とともに見学します(希望者のみ)。
お問い合わせ:公益財団法人 西宮市文化振興財団
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

土居先生をゲストにお迎えするということで、前日に初めて「涼宮ハルヒの憂鬱」をDVDで4話までチェックしたのですが。

涼宮ハルヒが通っている高校のモデルは西宮北高等学校。
ハルヒやキョンの通学路は、わたしが今年の4月までずーーーーっと住んでいたところなのです。

たとえばこちらの階段は、私が中学や高校への通学で毎日つかっていた階段。
haruhi09.jpg
*画像はコチラから頂きました。
http://www.geocities.jp/voldo_sakurai/haruhi/haruhi01.html

いやぁ〜、テンションかなりあがっちゃいましたよ。
5話以降もおいおい見てゆきたいとおもってます。



ところでところで。

1番上の写真で私が手にしているのは、土居先生の大著『ハルキとハルヒ 村上春樹と涼宮ハルヒを解読する』(大学教育出版)

31CQMFx2HLL._SL500_AA300_.jpg

なかなか魅力的なタイトルだと思いませんか?
はい、中身もとっても読み応えがありますよ〜。
本屋さんへ足をはこばなくとも、amazonでご購入いただけるようでございます。

★土居豊さんのblog
http://ameblo.jp/takashihara/
*9月19日のさくらFMご出演について書いてくださったもの
http://ameblo.jp/takashihara/entry-11359441771.html?frm_src=thumb_module


そして、さらにさらに。
本で隠してしまったのですが、土居先生の胸元にはみやたんのバッヂが光っていました!!!
私もだいすきな西宮のアイドルみやたんは、10月1日本日が1歳のお誕生日なんですよ〜!
みやたん、1歳おめでとう!

A4CAmhZCQAEcxlN.jpg

★みやたんの公式サイト
http://nishinomiya-kanko.jp/miyatan/index.html
★みやたんのtwitter
http://twitter.com/2438miyatan
posted by kanakana at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM