2012年05月30日

Evening Information 2012.05.30

P2012_0530_174438.JPG

今日のEveninng Informationは、ゲストに演劇ユニット mousepiece-ree から上田泰三くん(左側)と森崎正弘くん(右側)をお迎えしました〜。

今日はお越しいただけなかった早川丈二くんも含め、マウスピースリーのみんなとは、もぅかれこれ7〜8年前にあった「イッセー尾形のつくり方」というお芝居のワークショップで一緒になってからのお付き合い。
そう考えると、けっこう長いんだなぁ。

とはいえ。
出会った当初はよく飲んでたんだけど、ここ最近めちゃめちゃゴブサタしてしまっていて。

だからという訳ではないけど、シラフでしゃべっていたにも関わらず、なんだかひーーーーさしぶりに飲み交わしたみたいなテンションで楽しかったー!


そんなmousepiece-reeのみなさん、間もなく6月下旬から十周年記念興業をされます。
『リ・メンバー魂』と『軟球Braves』の豪華2本だて。
さらに、『リ・メンバー魂』には、浅野彰一さん、桂吉弥さん、茂山宗彦さん、桜井ういよさん、いいむろなおきさん、鴨鈴女さん、湯浅崇さん、わかぎゑふさんといった豪華ゲストが日替わりで登場されるとか。

http://mousepiece-ree.info/



マジメにいま、いつの公演をみにいくか、めーーーちゃめちゃ悩んでマス。
posted by kanakana at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

2012年05月29日

今日ハ金子captainノオ誕生会デシタ

P2012_0529_210231.JPG
いま、かなりお腹いっぱぁぁいです。
 
今夜は、先週お誕生日を迎えられた金子キャプテンのお誕生日会でした。
 
毎夏、ヨットに乗せていただく金子キャプテン。
 
今日私の隣に座ってらした方は、あの冒険家の堀江謙一さんのヨットを作られた方でしたよ。
 
 
急なお誘いメールだったにもかかわらずこれだけ集まっただなんてすごいなぁ〜とあらためて。
 
さらには、お会計をしにレジまで行きましたならば、すでに誕生日会王子様の金子キャプテンからかなりの金額を入れていただいていたのでした。
 
大人ってそういうことなのかな。
 
なぁんて思いつつ。
早くお家のお布団で寝たくてたまらないただの酔っ払いでございました〓
posted by kanakana at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2012年05月28日

メタルの扇風機

P2012_0528_112749.JPG
足音の聞こえてきた夏の到来にむけ、扇風機を新調。
 
今回は、ブランドでもなく、機能でもなく、値段でもなく、デザインで選んでみました。
 
netで最安店を探した結果、鹿児島からやってきたこの子。
 
九州男児だからか(そんな事はなかろぅが)ちょっと音がうるさいけれど、正面のまぁるいところにアロマオイルをしたたらせることのできるスポンジがしのばせてあり。
 
ずぅっとお家の冷蔵庫で冬眠していた、はたしていつのものやらも分からぬローズマリーをぽたぽたさせてみたところ。
 
これがなかなかいい香りがするのです。
 
扇風機を移動させるたびにそのお部屋で深呼吸して、かすかな香りに小さなしあわせを感じる今日この頃でありました。
posted by kanakana at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2012年05月27日

浜寺公園でまったり。

P2012_0527_175855.JPG
ジェイコムのTV電波調査訪問
→日本ダービー鑑賞〓
→ようやくのお出かけは浜寺公園でチューハイ&唐揚げ〓
posted by kanakana at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

新石切の恵喜堂(えきどう)さんへの道順

2012年5月20日、東大阪にある占い恵喜堂さんへ。
土日の予約は1ケ月待ち、という噂の占い屋さん。
わたしたちも「占いへいこー!」と言い出してから1ヶ月後の日付で予約をいれました。

友達は西洋占星術を(3000円/約1時間)、私は手相を(2000円/約1時間)。

石切神社の参道にはまるで占いストリートかとみまごうばかりのあまたの占い屋さんが軒を連ねていますが、恵喜堂さんはそちらとは違う場所にあります。

その人気のほどは他の方々のblogでご覧いただくとして、ここでは恵喜堂さんまでの道順を。


★けいはんな線「新石切駅」で下車、4番東山出口から外へ。
改札を出て、生駒山を正面に見て、右手です。

★改札は2階。そのまま右手の陸橋を渡って、道へおります。

★陸橋を進む方向と同じ方角の道、左手にローソンの看板が見えてますので、その道を直進してください。
ここで、進むべき道が分からなければ「万代はどちらですか?」と、道を歩いていらっしゃる方にお尋ねになられたらよいかと。

★ローソンを左手に、続けておうどん屋さんのサガミを左手に、右手に新石切プラザが見えてきます。
新石切プラザは、1階がスーパーの万代、その他ユニクロや喜久屋書店などの看板がご覧頂けると思います。
P2012_0520_152040.JPG

★新石切プラザの向こうにそびえ立つ大きなマンション東急ドエル アルス新石切を右手に、そのまま直進。

★さらにそのまま直進すると、アルス新石切のお隣?お隣のお隣?ぐらいに、目的地”グランデュール弥生”が登場します。
P2012_0520_151127.JPG

★上の写真の右手、車が並んでいるところの奥にもビルの入り口がありますが、恵喜堂へは写真に写っている正面玄関から2階へあがってください。

★2階にあがって少し進んだら、右手216号に恵喜堂があります。
P2012_0520_150932.JPG



連絡先はこちらにありました。
http://blog.mie-love.com/h-mamia/archives/2010/10/post-47.html
http://ameblo.jp/rimicco/entry-11004814182.html#main

定休日は月曜日で、営業時間は10:00〜18:00
予約の手帳はお店に置いていらっしゃるようなので、営業時間内におかけになられる方がいいかと思います。




ちなみにわたしは.....

司会などのお仕事はだいたい50歳くらいまで、日本語教師のお仕事はだいたい60歳くらいまで続けているはず、
ただし42歳〜45歳or47歳は、ほとんど仕事をセーブするはず、
今、すこし不安に感じていることは7月末ぐらいからまた新たな形でスタートをきれるはずなので大丈夫、

と現在の手相に出ているそうです。
そうそう、そういうことが聞きたかったのだ!
そこそこの年齢まで仕事を続けていられるんだぁと分かってちょっとうれしくなったのでした。
posted by kanakana at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | diary

2012年05月20日

芦屋にて。

P2012_0520_092311.JPG
今日は午前中は、芦屋市立体育館で開催された「芦屋市民体育大会総合開会式」でMCをさせて頂きました。
 
永年功労者の方や素晴らしい実績を修められた方を表彰するものなんですが、会式の前に、公開演技が。
 
写真は、公開演技で素晴らしく息の揃ったマーチングを披露してくれた、潮見中学校吹奏楽部の皆さんの練習風景。
 
空手の型と組み手も迫力あって素晴らしかったです。
 
 
そして、私はまもなく東大阪の石切。
ひぃちゃんと、手相みてもらってきまーす♪
posted by kanakana at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2012年05月17日

リサ・ラーソンのネコ

P2012_0516_133500.JPG
40歳の誕生日プレゼントとして、とくちゃん&くら&けいちゃんから頂いたスウェーデン出身リサ・ラーソンのネコさん。
 
新しい家にも連れてきたお気に入りなのだ。
 
わたし、ぜーんぜん知らなかったんだけど、リサ・ラーソンさんは知る人ぞ知る有名な作家さんで、そしてこのネコさんは代表作のひとつらしい。
 

P2012_0516_132857.JPG

表情がなんとも言えず。
ずっーと見ててもあきない、そしてケ・セラセラと語りかけてくれる、まるっこくてあったかいネコさんです。
posted by kanakana at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2012年05月16日

Evening Information 2012.05.16

P2012_0516_190150.JPG
今日水曜日は、さくらFM「Evening Information」の生放送。
 
先月から、第3水曜は中筋くんと2人でお送りしてます。
 
普段はサラリーマンなんですが、毎週水曜日がおやすみだそうで。
 
かれこれ7〜8年前、イベントで一緒に仕事をしてからのお付き合い。
 
 
今日は、「中筋政成の気になる○○」というコーナーで、金環日食について話したんだけど、どうやら日食と月食についての説明が間違っていたらしい…
 
どっひゃぁぁぁ。
申し訳ありませぬ…
 
 
写真はそのことを知る前に撮ったもので、全く申し訳なさそうでなくて、もひとつすみませぬ。
posted by kanakana at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM

2012年05月14日

バンブー

P2012_0514_122826.JPG
昨日13日、披露宴司会をさせていただいたお二人から、送賓プチギフトを私にもいただきました。
 
いままで、クッキーやチョコレートなどのお菓子、紅茶、赤紫色のお米、ハンドタオル、ハンドクリームなどなどいただいた事がありますが。
(お披楽喜後の、送賓後のご挨拶でプチギフトを頂けると、司会に少しでも満足していただけたかな、と嬉しくなります。)
 
植物をいただいたのは初めて。
 
親御さまへの贈呈にさくらの苗木を選ばれた方がいらっしゃったとき、すてきだなぁと思いましたが。
 
プチギフトに育てるのがそんなに大変ではない植物って、なんだか「私たちの成長を見守ってください」というメッセージが込められているようで、すてきだなぁと。
 
早速グラスを買ってきたので、ちゃんと大切に育てたいなと思います。
posted by kanakana at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

お鼻のてっぺん

に、ふきでもの。
 
もう少しわかいころなら、「両想い!」なんてよろこんだものの。
 
いま気になっちゃうのは、化粧のり
posted by kanakana at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | diary