2015年04月19日

春の神武祭

bi6PXO86oqbRBRDcoECR6eQW9HfPEfFK9FeJJHn13veyC-h7LSqMjU0AWPsN6CZbOdhEEGJcB00i2EFFsErSOLCdvC8Br9aYwjHAish6O0LqfJJtJRY3cEcZvPuSBvVdaWyOtZTHYLrpOVwrbXcsAZUo4g=w397-h371-nc.jpegrZxaAk1OMwqgEbiKfNW4lSl_640IiDF03SEZpDu6yq9B0t1FlB9uJ2pCWUdPZMkSJCNGRc-0-Vslm1e6rDNMlAd2XB0XyhQSh0pxyacAzZu6Fcvx-qQB4pIwIZK0DkQuUsxs9DmjOaM=w471-h312-nc.jpeg




橿原市の春の神武祭パレードMCで嬉しいことがありましたー。
 
わたしの担当は途中の通過点での、パレード団体の紹介。
 
トリの団体が行かれても、まだまだパレードは続くし、まだご一行がみえているので、終了コメントもあまり声をはらずあっさりとしたのですが。
 
殆どのお客さまがその場を離れられてから、わざわざ「お疲れさま。ありがとう!」と言いに来てくださった女性がいらっしゃいましたー!
 
 
こちらこそ、ありがとう!ですよー!
あぁ、今日は美味しいビールをいただきまーす♪
posted by kanakana at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2015年04月18日

サンサリテ大東

2015-04-18-11-23-31_deco.jpg2015-04-18-11-24-28_deco.jpg
ご縁をいただき、木曜日は「地域密着型特別養護老人ホーム サンサリテ大東」で、竣工式の司会をさせていただきました。

まだ若手ながらその手腕が各方面から注目を浴びる"デイケア憩"の中島健之社長率いる憩グループが、社会福祉法人健輪会を立ち上げて、初となる特養。

1人で過ごす個室と、仲間との交流が図れる共同生活室を備えたユニット型の特養で、起床・就寝時間や食事時間など、一斉ではなく、できる限り自宅での生活と近い生活が送れるようなシステムだそうですね。


とにかく、式典の祝辞にも出てきましたが、スタッフの方々のご挨拶が気持ちがいい!
打ち合わせで初めて伺った時、たまたま研修されてるお部屋を通ったのですが、はっきり聞き取れるちょうどいい音量で、全員が一斉に「こんにちは!」と笑顔で挨拶してくださいました。
みんなが、あれだけ元気よく挨拶してくださるのって、やっぱり研修がしっかりしている証だと思います。

もちろんハード面も素敵で、ふんだんに木が使われていて、その香りがとてもいいんです。
各ユニットの名前は「愛」「絆」「感謝」など。
炭酸バスの設備もあり、随所にこだわりが感じられました。

ショートステイにも対応しているようなので、大東付近の方はぜひ。


デイケア憩
http://www.dc-ikoi.com/
posted by kanakana at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2015年04月14日

泉仙 → 龍安寺

2015-04-14-18-09-18_deco.jpg2015-04-14-18-12-40_deco.jpgPhotoGrid_1428987814981.jpg2015-04-14-15-43-58_deco.jpg2015-04-14-18-11-34_deco.jpg2015-04-14-18-10-51_deco.jpg2015-04-14-18-13-13_deco.jpg
雨降る中、お習字の先生のお誕生日お祝い京都ツアー。

まずは、「大徳寺」境内にある 鉄鉢 精進料理 の 泉仙 で ランチ。
http://kyoto-izusen.com/html2/kodawari.html
お味もすごくよかったし、何より、「お寺の境内で精進料理を食べてるのよー、わたし!」という 想いに浸れただけでも大満足。

続いては、一番の目的地 原谷苑 へ いざゆかん! と タクシーに乗り込んだところ、原谷へ上がる道が細い道ですごく渋滞していて、戻ってくるのに2時間は かかるといわれ、断念。

で結局、雨足つよくなる中、龍安寺へ行き先変更。
どっっっしゃぶりだったけど、「また改めて来たい!という 想いに なれたし、これでよかったんだよ。」と超ポジティブシンキングな先生の発言に救われた1日となりました。

やっぱり、何事もポジティブに捉えることが 人生楽しむコツなんだわ。
posted by kanakana at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2015年04月06日

第49回 西宮さくら祭

FB_IMG_1428196703908.jpgFB_IMG_1428196630007.jpg2015-04-06-13-08-36_deco.jpg2015-04-06-13-09-27_deco.jpg2015-04-06-13-10-26_deco.jpg




今年も"西宮さくら祭"のステージMCをさせていただきました。
 
 
夙川公園は"日本さくら名所100選"に、兵庫県下2箇所選ばれているうちのひとつ。
1,700本もの桜がわたしたちの心を和ませてくれます。
 
 
今年は3月下旬には既に桜がかなり花ひらき、そして4日5日はまさかの雨マーク。
ドキドキしながら迎えた4日でしたが、前々日までは予想だにしなかったまさかの晴天!!!
 
4日は苦楽園プレミアルバルも開催されていた相乗効果で、予想をはるかに上回る人出で賑わいました。
 
ステージliveは、ほぼ9割がjazz live。
ステージ前には何本ものベンチが並んでいましたが、たえず大人の方々が腰かけられ、とても心地よさそうな表情をしていらして。
もうそのお顔を見ているだけで、こちらもhappyな気持ちになれましたよ。
 
また、アーティストとアーティストが入れ替わる転換の時間も人がひくことがなく。
西宮観光協会や、苦楽園のお店の集まり"苦楽園ストアーズミーティング"、越木岩青年会、さくらFMといった団体の方々と、掛け合いで活動についてお話を伺えたのも楽しかったです。
 
 
5日は生憎の雨でステージliveは中止となりましたが、それでも、苦楽園の河川敷には雨の中お散歩を楽しまれる方がいらっしゃり、11時の振る舞い酒の時には小さいながらも人だかりが出来ていました。
 
 
来年は、50回目。
どのようなお祭りになるのでしょうか。
今からとても楽しみです。
posted by kanakana at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | diary

2015年03月29日

「はるか」乗車中。

2015-03-29-10-45-28_deco.jpg




京都への移動で「特急 はるか」に乗車中。
 
 
新大阪 → 京都 間なら、新幹線 or  サンダーバード or はるか という3種のものが選択できるけれど、関空発のはるかの乗客が1番国際色豊かで、車内には様々な言葉が飛び交い、ちょっとした旅行気分で楽しいわ♪
posted by kanakana at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2015年03月27日

さくらFMを卒業しました。

2015-03-27-09-50-23_deco.jpg2015-03-27-09-48-58_deco.jpg2015-03-27-09-51-30_deco.jpg2015-03-27-09-45-55_deco.jpg2015-03-27-09-46-47_deco.jpg1427363266886.jpg2015-03-27-09-53-00_deco.jpg2015-03-27-09-47-45_deco.jpg




2008年4月から毎週通ったさくらFMを、2015年3月25日をもって卒業しました。
 
本当に、パーソナリティもスタッフも仲がよくて、楽しい局でした。
 
メッセージを送ってくださった方々。
ご出演くださった方々。
聴いてくださった方々。
心から感謝しています。
 
そして、ラストはいつも以上に沢山のメッセージを送って頂きました。
「声が聴けなくなるのは残念」と2通目のメッセージを送ってくださった窓際のとっちゃんさんの時に、鼻がぐずぐず言い出しましたが、何とかがんばりましたよ!
そして「blogの更新を!」と送ってくださった もうええ歳です さん。
発破をかけて頂いたので、早めの更新をする気になりました!

さくらのつぼみが、ほころびはじめました。
心地よい季節がやってきますね。
 
posted by kanakana at 10:11| Comment(4) | TrackBack(0) | さくらFM

2014年05月27日

アメフト観戦

ブルーインズ2.jpg

ブルーインズ1.jpg

正直スポーツには疎いタイプなんじゃけんど。

さくらFMで毎月第4水曜日 17:10頃〜 
「スマイル★ブルーインズ」という西宮ブルーインズを
応援するコーナーをさせていただくことになったご縁で
昨年からアメリカンフットボールを観に行く機会が
増えたでごいす。

初回は訳も分からず、ただただタッチダウンの瞬間に
キャーキャー喜ぶだけじゃったけ。

ところが、先日足を運んだ試合では、アナウンスの方が
とってーーーーも詳しくマイクを通じてルールを説明して
くださり、いま目の前で起こっていることが何なのか
わかると、そりゃぁ面白さも倍増なまし。

また、5/24の試合は残り3分で逆転優勝という
とってもとっても面白い展開だったのでごいす。

んだわけで、これからはもっと「西宮ブルーインズ」を
応援していかざぁ。

みなさんも、こぴっと応援してくれりょ!


西宮ブルーインズ
http://nishinomiyafootballclub.com
posted by kanakana at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2014年05月08日

さぼってた15ヶ月。

おっとっとっと。
あまりにもご無沙汰しすぎちゃって、
何からかきゃぁいいんだか。

よって、この15ヶ月を振り返ってみようかと。




★2013年2月 フレンテ西宮 豆まき大会
 フレンドルのみんなとは、2012年秋の誕生のときから何度もイベントを
 ご一緒させてもらいました。
 西宮観光キャラクターみやたんは、ずっとずっと人気者。
 自分のMCをきくと、とげとげしすぎるだとか、
 もっと優しくしゃべる人になりたいだとか、
 反省するとこだらけなんだけど。
 でも、なつかしいなぁ。

 




★2013年4月 Afternoon Informationを担当することに
 さくらFMではずっとワンマンで夕方の番組を
 担当していたのですが、この年から
 4時間の昼オビ番組「Afternoon Information」を
 担当させていただくことになりました。




★2013年4月 挙式
 相方さんの実家がある伊勢は猿田彦神社で挙式。

20130413.jpg



★2013年6月 新たな場で日本語を教えることに
 日本語講師養成講座時代に見学に訪れた、
 憧れの場所で日本語を教えられることになりました。
 この夏は、インドネシア国籍の彼らと 海でBBQしたり、
 奈良へ行ったり。
 よく遊んだなぁ。
 ずっと中国籍の人たちに教えてきていたので、
 非漢字圏の人たちに教えるのは初めての経験で。
 この夏は随分反省したり悩んだりしたけれど。
 またこれからに活かせていければと思っています。



★2013年7月 阿蘇・黒川温泉(やまびこ旅館泊)・九重夢大吊橋

 993390_10200352643164933_1357218471_n.jpg



★2013年8月 伊勢

 892551_10200352235314737_944533556_o.jpg




★2013年11月 レイカーズ観戦@ロサンゼルス・ヨセミテ公園

 1412469_10201061707971110_1039126833_o.jpg
 DSC04560.jpg




★2013年12月 入籍1年目は友人宅で

 1509876_10201111982107932_1060100350_n.jpg




★2013年12月 熊本
 神戸の震災の年にもらってきた猫、チュチュ。
 関西から、母の引っ越しと共に九州へ。
 のびのびと過ごせたようです。
 わたしが収めた最後の写真ゆえ、ひどい姿ではありますが、
 家族にとっては、彼が頑張り抜いた証。
 この2ヶ月後に旅立ってゆきました。

 20131228_220310.jpg





★2014年1月 伊勢

 20140103_150257.jpg




★2014年2月 雪のなか、東京へ義妹のバスケの試合へ

 1545801_10201459079985162_1263496004_n.jpg




★2014年3月 海老蔵とくまもんの共演@熊本県山鹿市八千代座

 935191_10201630734636421_1532603027_n.jpg
 1925292_10201630735436441_1018326150_n.jpg





★2014年3月 須磨アルプスを歩く

 1782029_535131119935505_2094867200_n.jpg
 1511353_535131009935516_1311688930_n.jpg




★2014年4月  cafe@さくら通り、担当に。
 先月から、さくらFMでの担当番組の時間帯&番組名が変更に。
 15:00~18:55の4時間をさせて頂くことになりました。
 さくらFMでデビューしたのが17:00~19:00枠。
 昔担当していた枠に返り咲いたわけで。
 この時間帯だから久しぶりにお会いできる方も
 いらっしゃり。
 懐かしくも新鮮な気持ちで、毎週がんばっております。




★2014年4月  ひつまぶし@うを芳(津市)

 10171831_10201913632668695_4319751070619337738_n.jpg




長文におつきあいいただき感謝します。
これからは、ちょこちょこ更新してゆけたらいいな。
posted by kanakana at 03:31| Comment(4) | TrackBack(0) | diary

2013年02月06日

苦楽園メンズ倶楽部 2012.01.09

20130109_185924_1.jpg

1月9日の18:30からは、毎月第1水曜日にご登場
いただいている多喜さんタイムでした。

今回の「苦楽園メンズ倶楽部」は →→→

苦楽園界隈のお店の寄り合い「苦楽園ストアーズミーティング
監修の、苦楽園散策map の 第3弾が完成したというお話でした〜!
今回のものはなんと、245店舗掲載されているそうです。


表紙はこんなかんじ。

424482_478001788930515_1723178527_n.jpg


中はこんなかんじ。

kurakuen.jpeg


そして、こんな地図までついてます!

424482_478001785597182_1265494774_n.jpg


これがなんと、take free なのでででです!

苦楽園のお店で見つけていただくか、もしくは
さくらFMでもプレゼントしていますよ。
さくらFMからは、コチラをごらんください。
http://sakura-fm.co.jp/archives/6008



多喜淳さんのいらっしゃるギャラリー6C
http://www.galerie6c.net
posted by kanakana at 04:28| Comment(1) | TrackBack(0) | さくらFM

Evening Information 2013.01.09

20130109_173304.jpg

1月9日の17時台ゲストは、シンガーソングライターであり
キャンドルアーティストの加治木孝子さんをお迎えしました。

昨年末、さくらFMが西宮阪急で公開生放送をしていたときに
山崎潤さんの「ソラニウタウ」の公開録音風景をみにいき
紹介していただいた方。


本当にクリアーな歌声で、心にしみわたる素敵な歌をうたわれるのです。


たとえば、最近出されたアルバム「流星」のアルバムタイトル曲。



ね?
心がほっとするでしょう?



この時の番組の模様は、孝子さんがブログに音声を
あげてくださったので、ネットでお聴きいただけますよ。
下記からきいてくださいね。

手をつないでいこうプロジェクト
http://tewotsunaideikou.seesaa.net/archives/20130109-1.html


      ★    ★    ★

そして、加治木孝子さん、3月に十三でチャリティーライブをされます!

日にち:2013年 3月 2日(土)
時 間:OPEN  18時30分  START 19時00分  END   21時00分
場 所: 淀川創造館 シアターセブン (十三)
    http://www.theater-seven.com/
    大阪市淀川区 十三本町1-7-27 サンポードシティ5階
    tel:06−4862−7733
料 金:1500円+1drinkオーダー

出演は、とっても豪華メンバーなんですよ。
♪こころばこ
http://www.facebook.com/cocorobaco
・福岡ちかげ・・・朗読&うた
  http://www.facebook.com/chikage.fukuoka
  http://ameblo.jp/kagepucci0317/

・Marcy  ・・・・Gt 
http://www.facebook.com/masatof3
 http://ameblo.jp/marcy70/

♫シンガーソングライター&キャンドルアーティスト
 加治木孝子
 http://KajikiTakako.com/
 http://www.candleloveearth.com/
 http://facebook.com/kajiki.takako

♫ツインボーカルユニット
 The Roots
 http://www.theroots-power.com/index.html



posted by kanakana at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらFM